帯状疱疹経験談
コウジさん
転勤族で身寄りもなく、共働き。妻が病に倒れ家事などのことを担っていました。仕事も人事異動があり、環境変化が予想される時期。また季節の変わり目で寒くなっていた時期でした。
なんとなく腰、脇腹あたりが痛いなと。触ってヒリヒリするような感じでしたがどこか捻ったり筋肉痛なのかな程度で、皮膚にも直接貼れる温め効果のあるものを貼り寝たところ、低音やけどになってしまったと。水ぶくれができてました。
それでも痛みは改善しないため、内臓系の疾患に怯えながらも湿布を貼ったり、やけどの塗り薬を使用。まったく改善せずむしろ痛みは増すばかり。
腰痛とか筋肉痛の痛みとは違うとは思いつつも、会社の同僚も心配してくれて、神経痛?とかやっぱり内臓系?とかアドバイスいただいたなかに帯状疱疹のキーワードがあったため、調べてみたらまさに症状がビンゴ。その日の夜、入浴のとき何気なく腰付近を触ったところ、発疹がありました。
まさに帯状疱疹と確信し、皮膚科を受診し、確定しました。
病名確定と適切な薬を出して貰える安心感でいっぱいでしたが、そこからが地獄。抗生剤、痛み止め、塗り薬を処方され、適切に使用しましたが、皮膚の痛みでまったく寝れず。起きても激痛。いつまで続くのか、何もする気が起きずながらも、生活していましたが、3日目の夜、痛みが嘘のように消えました。皮膚の発疹は水ぶくれでかわりませんが、薬のおかげか、健康が一番と今しみじみ噛み締めてます。あの激痛、ちょっと前まであったのに、今は全く感じなくなり、キツネにつままれたようです。とにかく受診が大事だと。薬ってすごいなといま有り難みを噛み締めています。明日も受診ですが、この2日間の激痛は耐え難く、この経験を皆さんに共有したいと思い投稿いたしました。皮膚の状態はまだ水ぶくれですが何より動けない、寝れない程の激痛が襲いますので、参考ください。
2024-12-08 21:47:06