【経験談】カンピロバクター

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

カンピロバクター経験談
樫野さん
カンピロバクターのすべて(微熱胃痛腹痛下痢、嘔吐高熱血便無しだから軽めと思われる)


13日の夜:謎のジャキジャキした物体を食べる。牛レバーらしい!初めて食べたけど美味しかった!でも二度と食べない万が一のときは絶対に火を通せ

【食後3-4日】【発症1日目】
17日0時頃:だるくて寒い、熱がある気がしたけどそのまま就寝。
17日11時頃:起床する。発熱37.4度。
17日15時頃:38度を超える。
17日19時頃:熱は落ち着き始める。ただ、なんか胃が痛くて、、特殊かもだけど動くと(横になってたんだけど体制を変えたり寝返りをうったり、お腹の向きが変わると)胃がギュインって痛む。動かなければ無痛。胃と胃の左右?らへん。トイレの痛みじゃなくてシンプルに痛い。

【発症2日目】
18日0時頃:痛みが胃より腸に移動した気がする。トイレっぽい痛みでトイレ行って排便。普通便で異常無し。
その後夜腹痛で何度も目が覚める、トイレに行くが空振り
18日11時頃:起床、腹痛でトイレに行って若干柔らかめの排便。
その後20分おきくらいに腹痛、トイレ行くと柔らかめが続く
18日16時頃:胃痛と腹痛で内科を受診。前に精神的な原因不明の腹痛が1ヶ月続いたので一応話すとなぜか心電図や血液などの検査(説明無しで検査が入って心電図は未だに謎)。食べた物について前日の分しか聞かれなかったのでレバーの話はしてないし(そもそも頭になかった)、結局原因不明で終わった。待たされてた間も15分おきの腹痛。
ここから出された整腸剤と胃薬を飲み始める。便がどんどん柔らかくなって下痢になる

【発症3日目~】
19日:お腹が痛すぎる。こんなに痛いことある?水下痢でほんとにジャバジャバで滝。20分ごとに腹痛がきてトイレに駆け込むが続く。特徴が、腹痛になって痛みが収まると次の腹痛までびっくりするほど無痛になること!その隙に早寝チャレンジをしてまた腹痛からのトイレ。お尻ヒリヒリでつらい、、
20日:再び発熱37.5度。だるさはなし。若干腹痛の間隔が開き始める(30分)。痛みのレベルは変わらない。消化を気にせずご飯を食べてたので食べたものがそこそこ形を保ったまま水下痢として出る(消化いいものにした方がいいです多分)。便やガスの匂いが変。
21日:また若干間隔が広くなった気がする(40分)。

余談ですが同居家族に39度の熱がでて(インフルA)、自分は体重が3kg減って口内炎が3つ出来るほど弱っていたので感染対策徹底。カンピロの治療は調べた限り基本的に免疫勝負みたいなので、伝染らなくて本当に良かった

【発症6日目~】
22日:腹痛の間隔が広くなる(1日10回前後)。回復期に入った気がする(個人の感想)。水下痢が下痢になった。夜も起きる回数がグッと減った嬉しい
23日:数えるほどしかトイレ行かなくなる。下痢が気持ち固まってきた気がしなくもない。このくらいなら仕事復帰出来る人が多いと思う。
24日:何度か腹痛が来たがかなり減った!夜も寝られる、、!!やっぱり固まってきた気がする
25日:ほぼ治ったといっても過言じゃない。便もギリ固形と言ったら差し支えるが下痢にしては形を保っているレベルまできた。ただ匂いはずっと変

【発症10日目】
26日:腹痛が1度も無い!ガスの匂いは変だし排菌はしてるが完治といって良いと思う。

その後再発が怖くて整腸剤を飲み続けるのど毎日排便するように心がける。6月になって便はちゃんと固形、腹痛は無し、ガスも不審な匂いがなくなってきた。

痛み止めや下痢止めを飲めないのが1番辛かったです、、
トイレで神に祈りながら皆さんの体験談を読ませていただいたので私も書いておきます。長くてすみません。
19歳 北海道
2023-06-03 05:13:22
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND