【経験談】RSウイルス感染症

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

RSウイルス感染症経験談
多分RSと言われたさん
1歳1ヶ月の男の子です。初RSウイルスです。

保育園に通っている兄からうつりました。兄(4歳)は発熱後4日で解熱、4日間は38℃~39℃台前半で推移。もともと喘息があり肺炎が疑われたが3日目に血液検査を行うもそんなに悪くなってないとのことで、抗生物質をもらい自宅で療養。現在発症から8日たちましたが、咳はまだ残っている。

発症1日目、朝36.6℃咳が気になるようになった。昼には37.4℃少しゼーゼーしてる、夕方には37.2℃本人は割と元気。水分もごはんも食べられる。機嫌もそんなに悪くない。病院に行くも、そんなにひどくないとのことで薬をもらう。深夜38.9℃嘔吐2回、機嫌が悪く寝れない。

発症2日目、朝39.0℃昼39.2℃、夕方40.1℃、夜に座薬をするもあまり熱は下がらず。

発症3日目、早朝ぐずぐずして寝れない。体温が高くて機嫌が悪いように見えた。朝から38.7℃、下痢になった。昼39.4℃、この日になると笑わなくなり、ぐったりするようになったが、水分は摂れている。激しい咳き込みから呼吸困難になったように見えたので急いで救急で診てもらうが、酸素濃度95で、水分も摂れてるとのことで帰宅。明日、明後日がピークでしょうと言われる。夕方39.1℃、寝る前は39.0℃。

発症4日目、朝は39.1℃、昼38.5℃嘔吐1回下痢2回、夕方38.7℃、寝る前39.0℃。水分は摂れているが元気はない。食欲もない。ひたすら辛そう。

発症5日目、1時に座薬。3時36.4℃まで下がって比較的寝れていた。しかし朝は38.5℃。元気も食欲もなく、たまに寝返りを打つ程度の動き。うーうーうーと熱にうなされてるのか、辛いのか、同じ言葉を繰り返す。昼38.2℃、夕方38.8℃、寝る前38.9℃。

発症6日目、朝39.0℃と全然変わらないので救急へ。病院では40.2℃。診察は聴診器、喉をみる、耳を見る(中耳炎の有無を確認?)血中酸素濃度はうまく測れず89~91の間とかに見えたが看護師さんが問診に96と記載していた。(ここでやや不信感)水分摂れてるなら、今すぐ入院するレベルでないと言われ、足りない薬のみもらって帰宅。夕方39.4℃、寝る前39.9℃、22時に座薬。咳き込みがひどい。鼻水は目に見える範囲で出てなかったが、試しに鼻水吸引機で吸うとかなりどろっとしたものが取れた。やるべきは鼻水吸引だったのでは…。こまめに吸い出すが、症状改善されず。

発症7日目、座薬が効いて2時の時点で37.2℃。朝になったらまた熱が上がりそう。(←今ここ)

7日も高熱が続くなんて上の子の時でもなかったので、本当に大丈夫なのだろうかと心配です。私もしっかりウイルスをもらい、鼻水と喉の痛みがあります。昨日も病院行ったけど、今日は他の病院でも診てもらおうかなと思います…。心配で夜もほぼ寝れず、日中は抱っこで精神的ダメージが大きいです。もういい加減、熱下がってくれ…。
1歳 千葉県
2022-09-25 03:19:28
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND