【経験談】手足口病

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

手足口病経験談
ぎんさん
発症1日目 舌に口内炎ができており、その後喉に違和感を覚える。その日の夜に倦怠感と発熱、悪寒。時期が時期だけに、コロナになってしまったーって思い。仕事の事など一気に不安が押し寄せる。

2日目 朝左手親指と人差し指に小さな発疹を発見。その後左足にも違和感が出る。
    昼前には左足の裏、足の指付近一面に水膨れができ、左手にもポツポツ発疹が出来てくる。あれ?これ手足口病かなと思い、その頃には足の裏の状態が悪く、歩くのも困難になってきた。とにかく痛い…のでとりあえず皮膚科に…
 すると、驚愕の診断結果に……足は水虫ですねと……手は汗ほう状湿疹だと……じゃあ口内炎と喉と発熱はなんやねんと……そこはノーコメントでした。
 水虫の薬とステロイドを処方され……
 納得がいかなかったので、次は内科に連絡する。風邪症状があったので診察は受けられなかったが、恐らく手足口病だろうと。
 これ、処方された薬塗ってたらどうなってたんやろ…
 で、その日の夜は足の痛みで寝られず、ロキソニンをのんで何とかって感じでした。

3日目 相変わらず足の裏はゾンビみたいな感じ、この頃から両手にもポツポツ発疹ができてきて、中には赤黒くなってきているものも。右足にも発疹ができてるが、左足ほどではない。しかしとにかく歩けないし、最早ペットボトルの蓋を開けるのも困難に。車の運転もツラい…が何とか会社に行くも、社員から煙たがられ帰宅。自宅にて安静にしていると、再度微熱が37.2度ぐらい
 夕方ごろから足の方は若干マシになって来てる気がするが、次は両手が酷くなってきて、さらにお尻、口周り、耳にも発疹が出勤。お尻は痛く無くとにかく痒い…
 夜には痒さと痛さで寝られず……
 で、今日に至る

 まだ完治どころか絶賛感染中ですが、大人の手足口病がここまで酷いとは思いませんでした。私はそもそも1型糖尿病なので、その辺も関係しているのだろうか。
 嫁子供に感染してはいけないと思い、発症1日目から家族から隔離しました。
 まだまだ完治までには時間がかかりそうですが、二度とかかりたく無い。
39歳 三重県
2022-08-12 10:54:08
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND