【経験談】水痘(水ぼうそう)

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

水痘(水ぼうそう)経験談
ぷんぴさん
6月10日帰宅後、頭痛を訴える(偏頭痛持ち)
6月11日朝、まだ頭痛を訴える。処方されている頭痛薬を飲ませ熱を測るも36.8℃。学校に登校させる。帰宅後、習い事に行くも元気はあるのにまだ頭痛が続くとの事で夕食後、頭痛薬を飲ませる。この週は気温が30℃前後だったので疲れと軽い熱中症かもと思った。
入浴後、寒気がすると言って38.4℃。入浴時にお腹に発疹がある事を確認するも汗疹だと思ったみたい。
6月12日朝、39.6℃。偏頭痛でかかりつけの小児科の発熱外来に電話。発疹も身体中に広がっている事を伝え、指定された時間に受診。コロナでも発疹が出るらしくPCR検査→陰性。
軟膏と抗生物質貰って帰宅。熱はこの日以降下がり平熱になるも、身体の発疹は頭皮や舌はもちろん太ももより上の広範囲に広がる。膝より下は数個程度。
2日置きに受診し経過観察。
6月18日より登校できるようになりました。

予防接種は当時任意で1回接種推奨だったので済ませていましたが医師からも思ったより発疹でたねと言われました。まさか中1で水疱瘡にかかると思わず驚きました。
12歳 愛知県
2021-06-20 09:36:49
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND