【経験談】帯状疱疹

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

帯状疱疹経験談
taさん
(1日目)最初はいつもの偏頭痛だと思い夜に薬を飲んでも効かず、寝てる時も重だるい頭痛。
(2日目)次の日の朝も頭痛が治らず朝にまたいつもの薬を飲んだらお昼頃にはやっと解放。でもまだ体が心無しかダルいようで。
夕方前、今度は左側の後頭部に脈打つようなズキンズキンとした頭痛が発生。また偏頭痛かと思ったがいつもと何かが違う痛みで違和感を覚えた。
痛む場所を触ると頭皮が敏感になってるような痛みがあり、例えるならキツく縛った髪をほどいた時に出る頭皮の痛みに似ていて、痛みがある場所の髪をちょっと引っ張るだけでもピリッと痛みが生じる。
(3日目)変わらず頭の同じ場所にズキンズキンした痛み。
午前中は比較的軽かったが、家事などしてると痛みの頻度と重さが悪化してる気がした。
夜には熱ぽくなり37.3℃と微熱で、この時点では自分に何が起きてるか全く分からず…
(4日目)昨日より全然マシな感じの頭痛で軽度な気がしたので大丈夫かなと思っていたら、午後に左側の耳から首にかけてのリンパが腫れていることに気づいた。腫れの確認をしようと鏡を見たら左側のおでこからまぶたにかけて赤い発疹みたいなのが出ていることに気付いた。朝はなかったはずなのに。
これは何かおかしいと何科にかかれば良いか分からず、相談窓口に電話して耳鼻咽喉科を勧められて行くが、おでこの発疹を見て帯状疱疹の可能性があるからと今度は皮膚科を勧められてしまう。
その日は時間が間に合わず皮膚科には行けずじまいで、耳鼻咽喉科で出された痛み止めと抗生物質を飲むと夜少し楽になった。
(5日目)午前中のみの診療なので皮膚科を受診。片側にしか症状がなく、発疹も小さい水疱になってることから帯状疱疹で間違いないとのことで抗ウイルス薬を出してもらった。やっと首から上の左側だけに出る不調の理由が分かって一安心。
いつもと違う頭痛、微熱、リンパの腫れ、発疹が全部左側に出た。
頭部に赤い発疹は見られなかったが左側のみポコポコと盛り上がってる部分が数ヶ所ある。
瞼にも症状が出ているので、目に違和感が出たら眼科に行くように言われているが今のところはまだ大丈夫そう。
1番キツいのはズキンズキンとした頭痛が毎日ずっとあること。
ズキン!と痛みが酷いと肩がすくめるほどだった。
リンパの腫れも大きくなかなかに痛い、疱疹や頭痛が出てるところの皮膚もピリピリ、ビリビリ痛い。
痛い病気と聞いたが、まさに痛いところが多い。
34歳 北海道
2021-03-27 13:15:42
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND