【経験談】カンピロバクター

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

カンピロバクター経験談
おなかつらいさん
3/29にスーパーで購入した鶏胸肉を蒸し焼きにして夕ご飯として家族と食べる。自分の分に少し中央が生焼けの部分があったがそのまま気にせず食べる。
4/1起床すると胃痛と身体の怠さがあることに気づく。トイレに行ったときに出すつもりはなかったのにお腹に少し力を入れただけで水様便が出たため何か変だと思う。
4/2仕事に行くが身体が怠く職場で測ったら38.4度あったため早退させてもらう。お腹がグルグルしていたが仕事ということもあり我慢していたら治る程度。胃痛はずっと続いている。そのまま受診したが、鶏胸肉のことは思い付かず伝えわすれたため診断は急性胃腸炎でしょうと。整腸剤と解熱剤を処方されて帰宅。自宅に着いたことでお腹が安心したのかトイレ→水様便→30分ほどでトイレの繰り返しに。解熱剤を飲んでも熱は下がらず38度台のまま。食事はウィダーインゼリー一個のみ。身体の節々が痛くて(特に両足)その夜は気絶するように寝ては起きてトイレに行くのを繰り返す。夜中には脱水になったのかトイレで立ち上がった時に目の前が真っ白になり危うく倒れそうに。これではいけないと白湯ではなく常備であったカルピスをよく薄めて飲んで過ごす。この時にカンピロバクターの可能性を思いつく。
4/3朝まで寝た気がしないまま過ごし、頭痛と足の痛みが強かったことから解熱鎮痛薬だけでも飲みたいとゼリーを食べて薬を飲む。倒れるように寝て2時間くらい眠れた(発症してから初めて熟睡したと思う)ので熱を測ってみたら36.8度。足の痛みも回復しており空腹感も出てきたため素うどんを食べる。食後11時すぎよりまた下痢と発熱(38.6度まで振り返していた)が現れまた症状が出てくる。
それでも下痢の回数は夜中に比べて落ち着き水分をとると出る程度に。カンピロバクターという確証をもっていたのでこまめに水分をとって無理にでも下すようにしていた。夜には数時間に一回の回数に落ち着く。熱はまだ高く38度台。それでも夜中にも一度起きたくらいで熟睡できた。
4/4下痢は完全に治ったが身体の怠さと38度の熱が続く。それでも携帯をいじったり家事はできなくても掃除が気になったりするだけの気力は出てくる。この日も1日寝て過ごし解熱剤なしでも夜には37.6度まで下がる。

書いているのが4/5なのでまだ発熱は続いています。足の痛みは解熱剤を飲んでしばらくは楽になりますがすぐにまた怠さと関節痛が振り返し、寝ているとき以外は常に意識している状態です。
鶏肉には十分注意して調理していきたいと思います。
29歳 静岡県
2020-04-05 00:22:50
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND