【経験談】RSウイルス感染症

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

RSウイルス感染症経験談
さっとりんさん
12/25、寝る前まではいつもどおり元気だった次女(10ヶ月)。寝たなーと思って顔をみていたら、顔が険しくなり、泣きたいけど声が出ない、という感じだったので、慌てて抱っこしました。
抱っこしたら声がでて、泣きましたが擦れたような喉に何か詰まっているような咳が。
なんかおかしい、、、と思い抱っこして寝かせながらネットで検索。
クループ症候群があやしい、と思いました。
夜は何回も起きるけど、同じように息苦しそうなゼーゼーした呼吸で心配でたまりませんでした。

12/26受診。動画を一応撮りましたが、診察室に入ったらちょうどよく咳がでて、『クループだね』と先生。検査の結果RSからのクループでした。肺の音も大丈夫なので、吸入して薬貰っておわり。
帰ってきてご飯あげて、薬のましたら全て嘔吐。
夜もヨーグルトあげてみるも嘔吐。

12/27受診。肺の音大丈夫、とのことで吸入のみ。年内の病院はこれで最後ですごく不安でした……。

またご飯をあげてみると、吐き気があるし咳で嘔吐。
フォローアップミルクも、水も何も飲まず脱水が心配に……。

12/28かろうじて空いてた小児科で点滴。
レントゲン、吸入。肺はきれいとのこと。帰ってきたら少し元気でしたが、ヨーグルトあげたら嘔吐。
しばらくは母乳のみで、何も食べれませんでした。

熱も1週間以上続きましたが、後半は少しづつ食べれるようになってきました。
0歳 北海道
2020-01-09 20:47:20
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND