【経験談】インフルエンザ(季節性)
感染症・予防接種ナビでは
経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。
※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。
インフルエンザ(季節性)経験談
むぎさん
朝起きた時の喉の詰まり感と空咳から始まる。
乾燥と、口を開けて眠る癖のせいかと思いつつ、その日は五虎湯、小青竜湯などを飲みながら仕事。(前日は肩こり用に葛根湯も服用していた)
職場では基本的に一日中マスク着用だが、休憩中はどうしても外している。
手が汚れやすいので手洗いも比較的こまめにするし、クレベリンスティックなども使っていた。
前週木曜日から上司が風邪で欠勤して、今週月曜日に出てきていたが、インフルではなかったと言っていた。
他にもご家族がインフルという人がチラホラいたものの、本人がインフルという欠勤は私が最初になるため、ルートは不明。
食欲はあるものの時間と共に全身倦怠感が強まり、咳に加えてクシャミも出る。
定時まで何とか働き、ドラッグストアで総合感冒薬を買って帰り、夕食後に服用。
疲れのせいかもしれないとドリンク剤なども飲む。
仕事中から寒気もしていたので検温すると、37.2度。
平熱は36.4度なので微熱程度だしと、翌日も出社するつもりで就寝。
起床後、かなりのダルさ。検温すると37.8度。
市販薬の作用か硬めの黄色い痰が切れ始めるも、咳があまりにひどい。
これは休んだ方が良さそうだなと上司に連絡。
病院へ行く約束をしたものの、あまりの怠さに夕方までうつらうつらしてしまう。
そしてきちんと目を覚まして検温すると、39.3度。
ヤバい!と慌てて近所の総合病院へ夜間診療の問い合わせ。
インフルエンザの検査を、と最初から伝える。
風邪と思い込んでいたのもあり、発症時期がその時点で曖昧だったため、2時間後に検温してまだ同じくらいあれば再度電話を下さいと言われる。
大人しく待っている間に8度台に下がったりもしたが、電話をかける時点ではまた39度超え。
すぐに医師へ話を回してもらえ、病院へ向かって最初に渡された体温計では39.4度でした。
インフルエンザの検査は15分ほどで、夜勤担当の診察室へ呼ばれる。
インフルエンザA型ですね、とのこと。
普通の風邪で8度以上の高熱を出したことがなく、以前かかったB型でも8度台止まりだったので、自分でも薄々わかっていました。
(土日に年1回きりの大事な予定があったけれど、当然諦めました 泣)
夜勤の医師だからなのか、発症が前日らしいからなのかわかりませんが、抗インフルエンザ薬? タミフルとかそういったものは処方されず。
どうしますかー? 熱とか辛ければ、解熱剤だけ出しときますけどー といった感じだったので、まぁインフルエンザも本来は寝てるしか治す方法ないもんな...と思い、3回分だけコカールを処方してもらいました。
夜の間、ずっと8度台後半~最高は9.6度ありましたが、なんとなく熱は下げない方が早く治る気がしてコカールは飲まず。
とにかく偏頭痛がひどいので鎮痛剤としては飲みたかったけれど、頑張りました。
うつらうつらして今朝、少しだけ汗をかいていて36.1度まで一気に下降。
食欲も普通にあり、ずっと普通食。水分もたっぷり取って、トイレにも行きまくっていました。
とにかくひどいのが偏頭痛。今も続いていますが、特に右耳の周辺がひどくて、何をしても、何をしなくても、ビキーンと頻繁に痛みます。
これが1番参ります。
発症3日目となる深夜の現在は、37度台、ひどい偏頭痛、時々クシャミ→水鼻、寒気と節々の痛み(寝ているせいかも)くらいです。
深く眠れないのがつらいですね。
基本的には自室に自主軟禁ですが、母と同居なので、トイレなど私が動いたあとを追って触れたところを消毒しています。
仕事は火曜日まで出勤停止です。
2019-01-27 00:54:50