【経験談】カンピロバクター
感染症・予防接種ナビでは
経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。
※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

カンピロバクター経験談
はまみさん
9/23(金)
居酒屋でささみなど数本とレバー刺食べる。
9/24(土)、25(日)、26(月)
通常通りの日常が送れる。
9/27(火)
深夜、勤務中に突然悪寒が始まる。同時におなかに違和感がある。ここですぐにレバ刺食べたことに気づき猛反省するも時すでに遅し。経口補水液がものすごく美味しく感じがぶ飲みしてしまう。それと共に下痢との長い戦いもスタート。トイレに行くたびに経口補水液をがぶ飲みし脱水を防ぎながら菌を洗い流す作戦で応戦。熱に対してはもうこれ以上上がらないってところでアセトアミノフェン400mg内服し難なく解熱。途中コロナ抗原検査行い陰性を確認。朝、自宅に帰ってからもひたすら経口補水液を飲んでトイレに行くを繰り返す。日中にかけて再び38度台まで熱が上がる。自然に解熱するのを耐える。この時は発熱が辛すぎてお腹の痛みなんて気にならなかった。トイレは10回以上行ったと思う。もちろん下痢。
9/28(水)
熱も下がりすっきり起きれる。起き上がった途端頭痛が始まりアセトアミノフェン400mg内服する。昼うどんとご飯を食べる。まだトイレとはお友達状態。夕方出勤し、トイレに行くと血便が出てることに気づく。嘘だと思い1度スルーしたが再びトイレに行った際にもやはり血便。そしてまた悪寒が始まる。体温測り38.2度。アセトアミノフェン400mg内服してやりすごす。
9/29(木)
倦怠感で布団の上から動く気にならない。発熱はなし。昼はうどんとご飯を食べる。血便はおさまりつつあったが前日に血便が出たこともあり、午後胃腸科を受診。血液検査行いCRPが4(正常値は0.3以下)まで上昇。エコーでは腸管の浮腫。食歴通り食あたりで間違いないだろうと。普通の体型、基礎疾患がない方には何も処方はないですとのことで処方はなし。脱水を補う点滴のみしてもらい帰宅。
9/30(金)
発熱はなし。これまでの発熱で全然気にならなかった突き刺すようなお腹の痛みが目立つようになる。1時間に2回ほどの波のある痛みに悶え苦しみ1日を布団で過ごす。昼はオムライスを食べることができた。トイレは5回ほど。血便は改善。
10/1(土)
勤務中も冷や汗が出るほどの突き刺すような腹痛の波があるもののなんとか勤務できる。この日のトイレは1回。
10/2(日)
深夜からの勤務で腹痛はあるものの通常どおり勤務はできる。これまでにトイレ3回。ようやく治りかけている現状に嬉しさ噛み締め働くことに感謝ができるほどにまで回復。←今ここです。

何度かこのような感染性胃腸炎になったことはありますが、原因が特定できるのは初めてで悔しさしかありません。あの日の自分をぶん殴りたいです。そしてもう生の鶏を食べることはないでしょう。
つたない文を読んでくださった方々ありがとうございました。症状がある方は1日でも早く良くなることを祈っております。お大事になさいませ。
30歳 熊本県
2022-10-02 14:28:41

RECOMMEND