【経験談】ヘルパンギーナ
感染症・予防接種ナビでは
経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。
※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

ヘルパンギーナ経験談
かまきりさんさん
子どもが数日前にヘルパンギーナに感染、その後私にも感染

初日
夜、急に激しい倦怠感、少し喉に違和感
泊まり勤務中のため体温は計れず、持っていた市販の頭痛薬で乗り切る

2日目
泊勤務終了後帰宅、全身が重たく倦怠感、喉の痛みが増す
帰宅後、体温40.2℃となりその日は家にあったカロナールを服用して休む

3日目
熱は下がるが、喉が痛すぎて水分取るのがやっと、唾を飲み込めず頻繁に洗面台に吐きに行く。
病院を受診してヘルパンギーナと診断される

4日目
相変わらず喉が痛い。卵豆腐、よく茹でた素麺をそのまま、茶碗蒸し、プリン、バニラのアイスクリーム等は食べられることが分かり、食べられるものを食べて過ごす。
喉の中を鏡で見てみると大量の水疱ができて真っ赤になっている。

5日目
相変わらず喉が痛い。
前日とほぼ症状変化なし。

6日目
喉が痛いが少し和らぐ。
唾を飲み込む、水を飲むくらいなら痛みを感じなくなる。
喉の水疱、炎症も少し和らぐ。

7日目
痛みが更に改善
おにぎりやサンドイッチなどを食べることができた。
喉の炎症もかなり落ちついてきた。

8日目
痛み無くなる
喉の炎症はまだ少し残るものの、食事の際にたまに違和感感じるくらいでは通常の食事をすることが出来た。
30歳 千葉県
2022-09-01 20:10:15

RECOMMEND