【経験談】RSウイルス感染症
感染症・予防接種ナビでは
経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。
※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

RSウイルス感染症経験談
しょこさん
3歳の子と10ヶ月になったばかりの赤ちゃんが感染

みなさんの体験談を見ながらRSウイルスと戦いました。
RSウイルスと戦うみなさんの力になれたらと思い、まだ治療中ですが体験談を書きます。

3歳のお姉ちゃんは発熱が7日間続く
5日目、6日目は39度から40度 たぶんピーク
ぐったりしていたため解熱剤
ものを持つ手が少し手が震えるような感じ

7日目38度台になり、元気が出てきたが
弟が心配のためついでに診てもらった。
昨日ぐったりしていたことなど話し、
まだ熱が長引いていることを伝える。
血中酸素濃度が95 紹介状で大きい病院
軽い肺炎になっていた
本人の状態良いため、抗生剤飲ませて自宅療養
8日目 熱が下がる 37.3度
久しぶりに熱が下がり、元気なお姉ちゃん

学んだこと

菌と戦った方が良いかと思い、解熱剤をあまり使わなかった。
病児のシッターさんにだるそうな時は使わないと肺炎になると言われ、4日目から割と使うようになった。
もっと早めに使ってあげればよかった。
体力がなくなって肺炎になってしまうため、今後は解熱剤を使うべき時には使おうと思う。特に、夜寝る前の高熱で寝苦しい時。
また、アレルギー体質の子どもは肺炎などになりやすいと聞くので、特に注意が必要だと思った。
3歳の子は重症化しないですとかかりつけ医に言われたけど、結局紹介状出されているので、本当に年齢で油断は出来ないと思いました。

10ヶ月の赤ちゃん
お姉ちゃんが発熱後の次の日、下痢が続く
次第に発熱はないが下痢が20回
整腸剤は意味無い 液状の緑色のうんち
お姉ちゃん発熱から4日目、ついに発熱
と言っても、潜伏期間が4日から6日なのでうつってウイルス性胃腸炎になっていたかも。
再度受診、乳糖不耐症と診断されミルラクトを処方される
下痢は1日4回に減ったが、ミルラクト飲むと目の周りや顔に発疹
食事は食べたり食べなかったり、ミルクも母乳も1日3回にしてミルラクト飲ませてと言われたが、ミルラクトでアレルギー反応が出たため中止する。
ミルクや母乳あげれば、乳糖不耐症のため下痢するので
どうやって栄養をあげたらいいのか悩む

パルスオキシメーターを病児シッターに勧められ、購入
5日目の発熱続きで39度以上で解熱剤3回使っているため、慎重に見ていると呼吸が苦しそう。 解熱剤で下げた夕方からは遊ぶほど元気だった。
解熱剤切れて再び上がる。
パルスオキシメーターで測ると93と出て、救急外来に電話をする。
95以下は苦しいサイン。救急外来で早めに見てくれた。
本人が解熱剤下がって元気そうなため、連れてきて大丈夫か不安になる
病院で測ると93だったので、家のパルスオキシメーターは間違ってなかったとホッとする。
看護師にも早めに連れてきてもらえて良かったですと言われ、酸素を入れて呼吸が安定する。でも鼻水は出てズルズル
コロナ患者は受け入れしていないため、コロナの検査をする。
コロナ陰性のため、一安心して今は点滴や採血などをしてもらっている
入院か自宅療養など検査結果待ちで病院で待っている最中

学んだこと

パルスオキシメーターはぜひ買ってください
特に赤ちゃんは話せないので3歳の子でも病状伝えるのは難しそう
コロナになっていると受け入れてもらえるところが少ないため
本当に蜜のところは極力避けた方がいい。
下痢が続いている場合は乳糖不耐症かもしれない
医者の指示でミルラクトか乳糖不耐症用のミルクを
でも食物アレルギーある子はミルラクト気をつけて
ウイルス性胃腸炎から一時的な乳糖不耐症になる時がある
整腸剤でもよくならない場合は乳糖不耐症を疑って医者の指示を

体験談見ているとRSウイルスで熱が長引き、しんどそう。
RSウイルスはもう本当にこりごり
免疫をつけるためには仕方が無いと思おう。
どこかでは必ずかかるウイルスだから、感染は仕方が無い
初感染は熱が長引き大変だと医者からも聞きました。
コロナがでてきた年に産まれた2人なので、あまり色々な免疫を持っていなかったと思うし、初感染だと思います。
何歳であっても油断せず、慎重に見ることが大事だと思いました。
家で見るのがとても心配な場合は、特に血中酸素濃度ご95以下になった時。迷わず病院へ!大きい病院にかかるっていた方が安心です。
子どもの病状は、親の責任、判断にかかっています。

打倒!!RSウイルス!!頑張りましょう!
みんな頑張っている!!看病とても大変疲れるけど、、。
治った方も免疫獲得を喜びましょう。
3歳 愛知県
2022-07-31 05:30:28

RECOMMEND