【経験談】A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)
感染症・予防接種ナビでは
経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。
※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)経験談
ひーちゃんさん
朝起きると寒気とダルさ、喉の痛み。熱はなし。市販薬を飲む。
その日は仕事を終えるころになると寒気とだるさが消え喉の痛みのみに。
次の日も体調は普通、平熱だが喉の痛み有り市販薬を飲む。喉の痛み以外問題はなかったが就寝後急変。
喉の激痛で目覚めると扁桃が腫れ上がっており唾を飲むことさえ困難に。耳も痛くなってきたので朝まで待てないと思い深夜救急へ駆け込みました。病院につく頃には熱も39℃近くまであがっていました。
溶連菌感染による急性扁桃炎とのことで抗生剤をいただき3日後には喉の痛みも収まりました。

感染した場所に思い当たるところがなく、喉の痛くなる2、3日前にスーパーと定食屋によったくらいです。
35歳 茨城県
2020-07-07 20:27:29

RECOMMEND