【経験談】水痘(水ぼうそう)

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

水痘(水ぼうそう)経験談
にっこさん
先日、子供の額に虫刺されのような発疹ができました。翌日、それが2~3個増えて、ついに全身に発疹が広がってこれはおかしいと思い、小児科で水疱瘡と診断されました。症状としては発疹と微熱だけで、遊べるほど元気でした。

水疱瘡のワクチンは1回打っていました。なのできっと、重症化しないで済んだんだと思います。

でも、子供に帯状疱疹になるリスクを作ってしまったと思って後悔しています。任意接種で当時の母子手帳には1回の接種の推奨と書かれていたので、1回で十分だと思っていました。2回必要だと知っていればこんなことにならなかったのに。

どうか、帯状疱疹予防のワクチン接種も無料or補助が出るようにしてほしいです。

わが子の健康と経済的なことは天秤にかけれませんが、水疱・おたふく・B型肝炎など任意接種なので、兄弟合わせて多額な出費になります。多額なので、うちの場合、家族の同意も必要です。定期接種になる前の私たちにも、救いの手を差し伸べて欲しい。
8歳 富山県
2019-06-24 09:00:44
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND