【経験談】RSウイルス感染症

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

RSウイルス感染症経験談
ろこさん
GW前に保育園で一般的な風邪の症状(鼻水、咳)が流行り出し、4月に入園したばかりのうちの子も同じく風邪をひき、一度病院受診しGW中に自宅でゆっくり過ごして完治。
元気に登園し始めたと思ったら、登園3日目の朝から少し咳が出始めた為、また風邪かな?と思っていたら、その日の夜今までにないくらい夜泣きが酷くなり、抱っこしたままじゃないと眠れないくらい不安定な状態に。熱は37.2度。咳はあまり出ず。
朝になりいつもの時間にミルクを飲ませてみると、全部飲んだ後に思いっきり吐き出した為、かかりつけの病院へ行くことを決意。
その後病院へ行く前に2回、受付待ちの間に2回吐き戻しがあり、顔色は真っ白でぐったりしていました。病院で熱を測ると36.5でした。
お医者さんの所見では胃腸炎の可能性もありましたが、しっかり調べておきましょうと言ってくださり、肺のレントゲンと血液検査とお鼻の検査をした結果RSウイルスと診断されました(どうやら早期発見だったらしく、これから山場を迎えるというお話でした)。
肺のレントゲン写真を見ると、肺に空気がパンパンに入った状態で透明な綺麗な写真だったのですが、それは喘息傾向だったようで、人生初の吸入。
また、ミルクも沢山吐き出していたためブドウ糖の点滴と共に、なるべく少しでも今後悪化が予想される状態を軽くするために抗生物質とステロイドも点滴で一緒に補いました。血中の酸素濃度は問題なかったため入院は免れました。
点滴後しばらくぐったりしていた子供も、夜には腹ばいしたまま手足をバタバタさせてニコニコできる状態になりましたが、翌日はまたぐったりして、ミルクを飲む力もなくなるくらいほぼ一日中寝て過ごしました。お腹が空いてお腹が鳴ってるのにミルクを飲んでも吐いてしまうので、あまりミルクを飲めないのが見ていてとても辛いです。
今4日目ですが、まだ咳がすごいため家で療養中で、ミルクもまだあまり飲めません。時々笑顔を見せてくれるようになった為少しずつ回復には向かっているようです。小さい子は重症化すると言われてますが本当に大変です。
0歳 北海道
2019-05-14 07:24:31
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND