【経験談】RSウイルス感染症

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

RSウイルス感染症経験談
みつばちさん
おそらく上の子3歳児から下の子0歳3ヶ月に感染しました。
上の子の保育園でRSウイルスが出ていたようなので、おそらく保育園での感染と思われます。
金曜
上の子が、それまでも軽い咳を時々していたが、この日から明らかにゴホゴホと痰が絡むようなあやしい咳が出始める。
土曜
午前中外出の予定があったので出かけたが、昼前頃から発熱。
38℃台まで上がるが、体力はまだ少しある。咳は変わらずゴホゴホした咳。
日曜
引き続き熱、夕方38.8度まで上がり、その後は38℃前後。
咳き込んで吐き戻しもあり。
下の子が、鼻が詰まるのか、痰が絡むのか、粘性の高いよだれが多く、少し咳が出る。
月曜
上の子、朝、熱が39.4℃まで上がり、少し乾いた咳に変わり、咳が増え、咳き込むことも多く、大量の吐き戻し。
下の子も、咳ややあり、吐き戻し。熱はなし。
夕方に上の子、小児科受診し、インフルの検査で陰性。RSウイルスの疑い。去痰薬と解熱剤をもらい、熱が下がらないので解熱剤を飲ませる。
火曜
上の子、引き続き朝は39℃台の熱でぐったりなので解熱剤を飲ませるが、あまり下がらず夕方にも再度解熱剤を飲む。
下の子が、咳が増える。寝る前に咳き込み吐き戻し、それを詰まらせ、かなり苦しそうな状態に。少し落ち着いて寝付くが、熱を測ると38℃以上になっており、RSの疑いもあるので救急受診し、RS陽性。(ということで、上の子もほぼRS確定)受診時は熱が37.6℃、酸素濃度も問題なく状態も悪くなさそうとのことで、去痰薬を一日分もらい、かかりつけの小児科に翌日受診するよう指示をもらい帰宅。その後は咳き込むことはあるものの、睡眠はとれる。
水曜
上の子の熱が37~38℃台まで下がってくるが、吐き戻しは引き続きあり。
下の子、かかりつけの小児科に受診し、胸の音、酸素濃度共に問題ないため、このまま軽く済む可能性もあるが、悪化するようなら救急を受診するようにとのことで去痰薬をもらい帰宅。咳は変わらずまだ出ており、夜に咳き込み吐き戻しあり。熱はなし。
木曜
上の子、やっと微熱くらいまで熱が下がり、咳も少し減る。
下の子、咳き込むことはまだあるが、少し減る。
金曜
上の子、まだ咳き込み吐き戻し。
下の子も、咳は引き続きあり。
土曜~月曜
上の子、咳がだいぶ落ち着き、やっと復活。
下の子は、水曜くらいにやっと咳がほぼなくなる。

2人とも咳、鼻水がなかなかなくならず、治るまで頻繁に鼻吸いををし、完治といえるまでには11日くらいはかかりました。
上の子は、過去にRSウイルスに感染したことがなかったのか(診断を受けたことはなし)、かなり症状が重かったですが、下の子は3ヶ月で重症化をかなり心配しましたが上の子よりも軽症で済みました。
3歳 東京都
2018-11-25 01:00:22
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND