【経験談】RSウイルス感染症

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

RSウイルス感染症経験談
sokaeさん
7/16(金)2歳の息子が保育園より帰宅後、体が少し暑いので熱を測ると37.8度あり。鼻水が少し出ている。小児科受診し、処方された薬をのませる。活気と食欲あり。熱性痙攣を何度か起こしているため心配したが大丈夫でした。
7/17(土)鼻水でているが一日中体温36度台でとても元気。
7/18(日)〜19(月)鼻水と空咳もあり。体温は37度台をウロウロ、活気と食欲あり。
7/20(火)〜23(金)体温38〜39度台で解熱剤の坐薬使用するも切れるとまま熱が上がる。鼻水はややましになるが湿性咳嗽ひどく、夜も何度も目を覚ます。ぐったりしており、テレビなどを見る時も横になっている。食欲はなくなり、果物やゼリーなど食べやすいものだけしか食べない。
熱が続くことでしんどさからか癇癪をおこすこともあり。
保育園から連絡あり、RSが何人か出てるとのことで検査していただく。RS陽性、やや中耳炎になりかけているとのこと。抗菌剤なども追加で処方される。20日あたりから母と7ヶ月の妹にも移り、母は鼻水と喉の痛み、7ヶ月の妹は鼻水と咳と微熱がみられる。看病する側も体調が優れないためなかなか大変な状態に。丸4日続く息子の高熱にこのまま下がらなかったらどうしようと心配になりました。
7/24(土)息子ようやく平熱にもどる。活気すこしでてくるもムラあり。食事はうどんやおにぎりを少し食べられるように。咳は相変わらずひどい。
7/25(日)以降も熱あがらず。
7/26(月)咳はまだあるも夜は少しマシになり睡眠もしっかりとれるようになる。普段と比べ活気は8割、食欲は7割くらいまで戻ってきました。母、7ヶ月の妹ともに症状悪化することなく軽快傾向。←イマココ
本調子に戻るまであと一息、今週はこのまま自宅にて静養しようと思います。RSウイルスなかなか手強いですね。参考になれば幸いです。
2歳 兵庫県
2021-07-27 00:18:50
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND