【経験談】RSウイルス感染症

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

RSウイルス感染症経験談
ちゃんみさん
4歳女の子です。
7月16日 幼稚園が午前中だったのですが、バスから降りてくると顔がしんどそう。熱を測ると38.4℃。食欲なく解熱剤を飲んで寝る。空咳以外はなく、病院にいくも風邪でしょうと風邪薬を貰って帰宅。解熱剤の効果で熱は37℃に下がるも元気はない。
17日 朝38℃ぐらいあるが元気で走り回る。昼頃測ると解熱剤なして37℃まで解熱。その後1日熱が上がることなく36.8で就寝。痰の絡む咳が出始める
18日 朝37℃なのですこしいつもよりは高めの体温、元気はめちゃくちゃある。咳がひどくなり暴れて咳き込み吐く。夜になると少し熱が上がり37.5℃。でも元気はある。
19日 早朝耳が痛いと起きてくる。耳鼻科で中耳炎と診断される。熱もまたあさから38.4℃と上がるが元気はある。痛み止め飲むので熱は1日下がるが咳がひどくなる。鼻水も出だしてきた。
20日 朝は熱なし、夜中ずっと咳き込みぐっすり寝れずお昼寝すると起きてくるとまた38.5℃の熱で再度小児科に受診。検査でRSに感染していると判明。下の子も同時期に38.7℃の発熱。2人分薬を貰って帰宅。2人とも食欲、元気あり。
21日 耳鼻科で中耳炎を診てもらう、良くなっているとのことで安心。咳も鼻水も昨日よりは落ち着く。熱は36.6℃と平熱にやっと戻った。このあと上がることなかったらようやく治ったかな、、と。
下の子は朝、昼と熱なく元気あるがまた夜には上がるのか、、、(><)
自分も移り喉の痛みと微熱、倦怠感あり。でもとりあえずコロナではなかったようで安心ですが、先月も寝込んでいたので最近ずーっと看病で心身ともに疲れました。
早くみんな元気になりたいです!
4歳 京都府
2021-07-21 13:29:21
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND