【経験談】RSウイルス感染症

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

RSウイルス感染症経験談
naさん
7月に入り、幼稚園でRSウイルスが流行っていると聞いていたので子供の様子は注意深く見ていました。

発症日は朝から平熱だったのでスイミングに行きました。
夕方、体がなんとなく熱く体温を計ると37.6度、夜には38.2度と次第に上がっていきました。夜中はとても体が熱かったので脇の下に冷えピタ、頭にはアイスノンをしました。熱はあるものの起きることもなく、よく眠れていました。
熱は37〜38度が4日間続き、咳は3-6日目が痰が絡んで辛そうでした。鼻水もよく出て、黄っぱなでよく鼻をかんでいました。幸いにも元気、食欲はありました。
7日目にしてやっと咳が落ち着いてきたと感じ、鼻水だけ続いていましたがこれは病院で診てもらったところ鼻炎とのことで 、rs ウイルスは完治したようです!

弟(3歳3ヶ月)はずっと一緒に過ごしていたので、移ることは覚悟していました。上の子の発熱から4日たって、夜中に身体が熱く発熱していることに気がつきました。
弟の方が症状が酷く、39度の熱が4日続き(ピーク時は40度)、5日目には37度台にやっと下がり6日目にようやく解熱しました。1日目、2日目には熱で辛そうだったので座薬を一回ずつ使用しました。
病院へは先生の指示で3日おきに通院。発熱して7日たっても解熱しなければレントゲンを撮ると言われていました。
元気がなくぐったりした様子で、食欲もなく、元から水分もたくさん摂取するほうではないので脱水が心配でしたが、なるべく少量でも水分をとらせるようにしました。
3日目からは咳が酷くなってきて、横になって眠りにつくと痰がらみの咳が出てなかなか寝付けず可哀想でした。座って抱っこしていると良いのですが、寝かせると咳が出て…の繰り返しだったので、この日は布団で眠ることができるのかな?と不安な夜でしたが、数回咳き込んだ以降はぐっすり眠れていたので安心しました。
4日目には先の音が変になってきてゼーゼーいっていて、痰が絡んで咳がでて吐いてしまうことも。
兄弟ともに熱は下がったり上がったりだったので、薬を飲んで回復を待ちました。
6日目には咳がでているものの平熱に戻り、入眠時にあれだけ咳で辛そうだったのもなくなりよく眠りにつけています。
熱が平熱になったときに病院で診てもらいましたが、咳はゼコゼコしていて呼吸がまだ早かったようで、まだ外にはでないでね!と言われました。

今日で7日目となりましたが、回数はかなり減ったもののゼコゼコした咳をしているので明日もう一度受診します。

5歳 千葉県
2021-07-20 13:24:13
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND