【経験談】帯状疱疹

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

帯状疱疹経験談
ゆうさん
私の場合、口唇ヘルペスの2日後に帯状疱疹になりました。

3ヶ月前に口唇ヘルペスを経験しており、今回もなりました。一度経験しているので、すぐにもらっていた軟膏を塗りました。そのため水疱が潰れることなく安心していたら、翌朝脇腹痛で目が覚めました。
その日のうちに腰痛(筋肉痛のような)腹痛(便秘のような)になりました。
痛みが増すなか、おヘソ周りに毛虫に刺されたような湿疹が出ました。

…口唇ヘルペスって、身体にも伝染るの?と思い皮膚科へ。
帯状疱疹でした。

口唇ヘルペスが出ていなかったら、内科受診をしていたかもしれません。

症状が出て2日目の夜には薬を飲めたので、軽く済んでいると思います。
また、塗り薬が出たため、水疱が潰れることもありません。ただ、病名の通り、日に日に帯状に湿疹が増えていきます。私の場合はおヘソから左回りに背骨のあたりまでです。
3日目辺りから、左足の付け根に、発熱前のようなゾワゾワした嫌な感じがします。
腹痛、腰痛は痛み止めの効果もあるのか、だいぶ良くなりました。

まだ完治までは様子見ですが、もし内科か皮膚科か迷われている方がいらしたら参考になればと思い投稿します。
2021-06-10 20:47:45
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND