【経験談】RSウイルス感染症

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

RSウイルス感染症経験談
ツムツムママさん
【熱発2日前木曜日】鼻水と咳をしだす。ゆるい便。保育園登園
【熱発前日金曜日】鼻水と咳の症状あり。保育園登園
【熱発1日目土曜日】起床時に、熱感があり、検温すると37.5度。
食欲、元気はいつも通り。咳鼻水の症状で、小児科を受診。保育園でRSが流行っていると告げるが、診察結果では、風邪症状で検査はなし。風邪薬のみの処方。就寝時の咳き込みがひどくなる。解熱剤と、気管支拡張テープ使用で、熟睡。
【熱発2日目日曜日】元気あり。食欲半分。38度に熱上昇で、解熱剤使用。夕方になると咳き込みがひどくなる。咳き込み時に嘔吐あり、その後ぐったりして、顔色も悪くなり再び嘔吐。夜間にかけて咳き込みがひどく、抱っこをしていないと眠れない。2回目の解熱剤使用で、熟睡。就寝時にゼーゼー、ヒューヒューと息苦しそう。時折咳き込んで泣いて起きる、寝るの繰り返し。
【熱発3日目月曜日】かかりつけ小児科受診。RSウイルス陽性診断。昼間はやや元気に過ごし、咳も時々。食欲は半分。夜間になると咳き込みがひどくなり、高熱。就寝時のゼーゼーヒューヒューあり。
【熱発4日目火曜日】昼間はやや元気。食欲半分。昼寝時と夜間の就寝時の咳き込み、ゼーゼーヒューヒューあり。腹痛の訴えあり、軟便。一日中高熱。こまめに水分補給と加湿をする。
【熱発5日目水曜日】肺炎を疑い、再度かかりつけ受診。レントゲン撮影と、血液検査するものの異常はなく、入院まではしない判断。帰宅後は、機嫌も良く、咳と鼻水出るものの、様子はいつも通りに回復して見える。昼寝後に平熱に下がる。食欲半分。腹痛の訴えあり、軟便。
【熱発6日目木曜日】一日中37.5℃くらいの微熱。昼間の咳は軽減傾向う。昼寝、夜間時の咳き込み軽減し、ゼーゼーヒューヒューもなくなり熟睡するように。眠気を訴え、朝、昼、夜の睡眠の時間が長くなる。元気はいつも通り。
【熱発7日目金曜日】起床時の咳き込みがひどい。解熱。
昼間の咳き込みは減るものの、くしゃみの後の鼻水もなくなりはしない。眠気を訴え、睡眠時間が長くなる。食欲半分。元気はいつも通り。
【熱発8日目土曜日】起床時37.2℃。咳がで始めると止まらない。くしゃみ後の鼻水あり。就寝時に時々咳き込む。元気はいつも通り。
【熱発9日目日曜日】起床時37.0℃ 咳と鼻水あり。
元気はいつも以上。午前中にはしゃいだせいか、再熱。38.5℃。←現在ここです。
ゴールデンウィーク期間に突入し、かかりつけ医はしまっているため、急患に行くべきか迷っています。。
2歳 熊本県
2021-05-02 11:03:59
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND