【経験談】カンピロバクター

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

カンピロバクター経験談
さののさん
4/20
調理経験のある夫とスーパーでささみ肉を買い、
自宅で調理し二人で食べました。
4/21
変化なし
4/22
脈を打つような頭痛とそれに伴う首、肩こり
偏頭痛持ちなのでその時は鳥刺が原因とは思いませんでした。
4/23
朝からお腹が緩く、昨日の夜に食べたレタスで
お腹が壊れてるんだ、一時的なもので明日には治っているだろうと思い、晩御飯を食べた後正露丸を飲みました。
4/24
朝起きた時からずーっとお腹が痛い、昨日よりトイレの回数が増え、水様便で色も黄緑色。一度朝起きた時に赤玉を飲みました。
10時頃にもう一度起床。
昨日のトイレの回数でお腹が筋肉痛で痛いのか、お腹の内側から痛いのかよく分からないくらい痛かったです。
やはり起きると同時に便意が催し、元々お腹は弱い方だがこんな頻度でトイレに通ったことがなく、もしかして鳥刺が原因なのかと疑い、一度食中毒になったことのある友人に連絡を取りました。
症状が全く一緒だったので病院はやっていなかったのですが、(地元で有名なヤブばかりの(本当は見てもらいたくなかったけど仕事も控えていたので))病院に急患で診てもらうことに。
14時頃診察
この時38.2の体温。症状を細かく伝えた後、もしかしたら4日前に食べた鳥刺が原因かもと伝えたのですが、「それにしては発症が遅い」等と言われ腸炎の診断を出されました。
21時、体温は37.5。腹は下りつつも食欲だけは意地汚くあり、お腹に優しいくたくたに煮たうどんとポカリで水分補給し病院で処方された整腸剤を飲みました。
4/25
すごい汗で起きる。汗で正しい体温が測れない。
布団をかけたら暑く、布団から少し足を出すとすごく寒い、体温調節が出来ないです。風邪の症状もあるのか鼻水が止まらないです。
7:30に体温を測り、37.2の微熱。
職場にも連絡し、お休みをいただきました。
便は軟便に近いものになり、昨日から比べると回数は減りました。
ただ、一度便をするとまだお腹の中に残っているような残留感があります。そして今現在に至ります。

鳥刺は自宅で調理しない、必ず火はガッチリ通す。
このご時世に病院にお世話になり申し訳なかったですが、3食食べた人に「食欲無いでしょ?」ってお門違いな触診と聴診しかしてくれない医師と看護師に少し呆れてしまいました。
もう少し認知して欲しいです、せめて発症期間覚えて欲しいです。
24歳 青森県
2021-04-25 08:50:40
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND