【経験談】帯状疱疹

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

帯状疱疹経験談
めるさん
朝起床時に右耳内にピリピリした痛みがあり、
寝ている間に引っ掻いたかしたのだろうと特に気にせず。
夕方仕事を終えバイクで帰宅中右目がうまくまばたきが出来ない事に気づくが疲労によるものだろうと思っていたが、
帰宅後全くまばたきが出来なくなり、流石に異変を感じネットで
色々調べたところかなりレアなケースだがラムゼイハント症候群が疑わしいと思い翌日すぐに耳鼻咽喉科を受診した。
結果右耳内にできた帯状疱疹が原因で
それによるラムゼイハント症候群とのことだった。
受診時には顔の右半分が完全に麻痺し、右半分の聴力、嗅覚、味覚、視覚が低下し続けている状態だった。(味覚に関しては完全に喪失)
医師からはあと診察が1日遅かったら麻痺は治せなかったかもしれないと言われた。
処方された薬を飲み続ける中(ものすごく薬代が高かった記憶がある...)
まばたき出来ない右目は乾燥による視力低下を防ぐために眼帯をして、
匂いも分からず、
聴こえる全ての音は半音下がった様に聞こえ、
口も半分動かないので食事もままならない、
言葉をうまく発声できない状態が約1ヶ月半続き精神状態はどん底。
幸い早期受診のおかげか7~8割くらい顔面麻痺も回復できた。
後遺症も少し残ってしまったが自分はかなり幸運な方だと思う。
似た症状が出た方は即座に耳鼻咽喉科を受診するのが間違いないと思う。
26歳 埼玉県
2020-06-07 00:19:48
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND