【経験談】水痘(水ぼうそう)

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

水痘(水ぼうそう)経験談
かあちゃんさん
現在、発症しているのは高1になった息子です。
もともと2年近く前から体の所々に虫刺されのようなポツッとしたものができていました。
痒いらしく掻き崩して跡が残っていたり、しこりのある突起(?)となっています。体のあちこちにそういうものがあります。このことで1年前くらいに受診したときには湿疹だと言われました。
ここ数日、いやもしかしたら結構前から、ポツポツの数が増えたようだったので、気になり、今日受診しました。顔と手足に新しい発疹があるのを見て、先生がその場で検温、37.5℃。水疱瘡だね、と。
でも水疱瘡には10年ほど前にかかりました。症状は軽かったわけでもなくしっかり水疱瘡でした。
さらに今から半年くらい前に帯状疱疹にもなりました。
この時は症状がすごく重いわけではありませんでした。薬を途中でやめてしまっていました。
さて、そこで疑問は、今回どこで感染したのかということです。
現在学校は休校中。息子ほとんど家を出ていません。
歯医者に行きましたが、4日前と1ヶ月前なので潜伏期間の10日~3週間には当てはまりません。
あとはコンビニに数分間、ドラッグストアに30分ほど行ったくらいです。
近所の同級生と何回か会っていますが、同級生なので相手も15歳。
どこで感染したのか疑問過ぎて、かえって心配になります。
今日クリニックで検温したときは上記の体温でしたが、帰宅してからはずっと36℃前後で熱はありません。
2回目なので症状が軽いのかもしれません。
服薬しつつ、経過を見ます。
2020-05-20 18:48:28
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND