【経験談】マイコプラズマ肺炎

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

マイコプラズマ肺炎経験談
わたちゃんさん
2010年に子供が生まれ、幼稚園に通うようになってからマイコプラズマに感染することが多くなり、ほぼ毎年家族全員でかかってしまいます。
他の感染症になることは稀で、圧倒的にマイコプラズマが多いです。
他の感染症と違い、喉の違和感と倦怠感から始まって、痰が出だしたり、夜の発熱が起きて、気道の圧迫感・閉塞感、色のついた痰⇒胸の痛みという順で大体悪化していきます。

今回は妻が年末からかかり、元旦に私にうつって休日診療を受け、クラリスロマイシンを処方してもらって数日でよくなりました。しかし妻も私もぶり返して、10日後くらいに再診し薬を追加して回復しました。

以前はジスロマックがよく効いたのですが、ここ2~3年はクラリスロマイシンしか効かないときが多いです。2016年冬には悪化して肺炎になり、ミノマイシンを連日点滴したこともあります。

肺に常在化して、抵抗力が起きると再発する、といったことが起きていないか、研究していただけるとうれしいです。そのくらいしつこく何度もかかります。うがい・手洗い・除菌などはかなり徹底してやっていると思いますので、これだけかかることについて疑問を感じています。何卒よろしくお願いいたします。
50歳 茨城県
2020-01-30 15:41:59
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND