【経験談】手足口病

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

手足口病経験談
はるさん
発熱、体の痛みから始まり、38度を超えて辛かったです。手足口病とは関係ないかもしれないですが、発熱する前に口内炎が二つありました。熱が下がった翌日の夜、手のひらがガサガサして湿疹が出来ていたので、乾燥かと思いワセリンを塗ると翌朝広がっていました。授業に集中できないくらいのピリピリした痒みが両手にあり、診療所に行くと口の中にも発疹があることがわかり、手足口病と診断されました。手の発疹は水泡のように膨らんでいるものや小さいものがあり、関節や指の間に多いです。物に触れると痛みます。手に湿疹が出来てから、初めは足の甲側の指の関節、そして次に指の間、足の裏とポツポツ出来始めました。倦怠感等はないですが、とにかく我慢できないほどの痒みとピリピリ感が辛いです。そして私の場合は、周囲にかかっている人がおらず、どこから感染したかが不明なので、普段からの手洗いうがいが予防には大切だと思います。また、寝不足続きで、やっと休みになり、寝溜めをして起きたら症状がバーっと出たので、疲れなどで免疫力が下がっている人は特に気をつけたほうがいいと思います。
2019-12-12 21:47:26
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND