【経験談】手足口病

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

手足口病経験談
るんさん
娘(4歳)、息子(1歳3ヶ月)、母(私)が手足口病にかかりました。軽症だと思いますが、経験談として書いておきます。

11月17日
娘…歯磨き時に喉の奥に二個程口内炎を見つける。
パパは傷ついたんじゃない?と言うが、手足口病もあるし、気になるので、経過観察。

11月18日
娘…変わらず、口内炎。トマトを食べるのを嫌がる。足の指間が痛いと言い出す。

11月20日
娘…手のひら、足に少し湿疹。足の指間、足裏湿疹痛い。幼稚園休み。
病院にて手足口病と診断。熱が無くて元気だったら、通園して良いと言われる。移る時は移るし、予防も大変だから、普通に生活して良いとの事。

11月22日
息子…夜中38度代の熱が初めて出る。
私…少し腹痛、喉も痛い様な。

11月23日
息子…病院へ。昼頃40度代の熱。喉は見られず、手足口病とは診断されない。(パパが病院に行った為、姉の手足口病伝えていないかも)
私…胃の調子悪く、食欲ない。口内炎、手足に少しだけプツプツ。
口内炎は、頬裏に沢山隠れてる?表立っていないが、違和感。

11月24日
息子…夜グズグズで全く寝ない。足裏に1つプツ。
私…胃の調子悪いまま。口内炎、湿疹は変わらず。

11月25日
息子…手のひら、太もも、お尻にもプツプツ。下痢。
私…口内炎、以前より痛い。刺激物は比較的大丈夫。足裏脇と足指間の湿疹が歩いて当たると痛くなってきた。湿疹の中心が白い物も。

11月26日
息子…足裏、太もも、お尻プツプツ。下痢
私…口内炎痛い。足裏お風呂で痛い。子供のお風呂が痛くて大変。もしかしたら、お風呂で血流が良くなると痛くなる?プツプツもお風呂上がりに目立つ。

11月27日
息子変わらず。私も変わらず。娘、ミカンは口が痛く食べれないそうです。
息子不機嫌な時が多い。

11月28日(現在)
息子…まだ下痢。足指間痛い?不機嫌多い。下痢で病院へ行き、やはり手足口病。整腸剤もらう。
私…少しは痛みましになったかな??



娘が手足口病後に普通に通園したら、同じクラスの子が4人手足口病に!その兄弟も!
移りやすいのかな?
いつがピークか分からない。手足口病になってから、湿疹口内炎は後半が痛い気がする。これから、さらにひどくならない事を祈っている所。
4歳 宮城県
2019-11-28 12:52:57
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND