【経験談】カンピロバクター

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

カンピロバクター経験談
ひまわりマミーさん
水様便が繰り返しでてきて、おむつをかえても すぐに出して…。そのうちに水様便がでなくて、腹痛が出ていたのですが 気がついたときに、「血便」がでました。血便の見極め方「便の回りに真っ赤な血がついているか?」「イチゴジャムのようか?」「便に混ざって濃いものか?」などと観察をしたところ、真っ赤のようにイチゴジャム、そして粘膜がついてる感じがしました。
腹痛も 陣痛のように並みがあり、言葉がまともに話せなかった子どもは 泣いて転がってのたうち回り…。
最初の下痢から12時間経ってましたが、念のため 大きな病院にTELしました。
大きな病院はかかりつけでしたので、直接みたことはないがこの子は知ってる!という先生が出てくれて、話すと「腸重積/ちょうじゅうせき」の疑いがあり、発症◯◯時間越えたらよくないから、今からくるように!と言われました。
救急外来にいって、エコーしてもらうと腸エコーに腸重積になると写るリングが写りこみ、そこから 腸に高圧をかけて、重なった腸を圧で広げるという、腸重積だったらその圧で激痛が起こるという処置を受けました。
その処置を受ける子どもの叫びにちかい泣き声が、響き渡り… 処置中にでた血便をみた医師から、「間違えなく腸重積でした。今から経過をみるために入院します」と入院して、腹痛は和らぎ 血便も減ってきたので、経過は良好ということで1泊して退院。
しかし!退院してから5時間後。
緩やか便の様子が急変し 大量の血便が出てきました。そのことでTELしたら、再入院となり検査をするとカンピロバクターが検出されました。
カンピロバクターが検出されてから、1週間のメニュー聞かれましたが、生は与えてなくて…
鶏肉はクリスマスに 食べたので、それだろうということでした。ただ、退院してから、その鶏肉の会社を保健所が、検査しても検出されませんでした…。

3歳 福岡県
2015-11-19 23:20:43
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND