【経験談】帯状疱疹
感染症・予防接種ナビでは
経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。
※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

帯状疱疹経験談
みゃこさん
自分の場合は頭皮とおでこ、目の周りに赤い発疹が出ました(右側のみ)。発疹が出ていると分かる3日前から、ズキン!と頭頂部に頭痛が走る事に気付き、触ると少し盛り上がっているような違和感がありました。それに加え、右耳の後ろにも腫れが感じられ、耳鼻科で診てもらうとリンパ節炎と診断されました。ステロイド系の飲み薬を処方され飲むも、頭痛が辛くて2日後に総合病院で脳外科を受診。CT検査では異常が見られない事と、発疹を見て、帯状疱疹と診断されました。触ってもピリピリ程度の痛みでしたが、すぐに皮膚科の受診を勧められ、次の日に皮膚科へ。帯状疱疹の診断を確定され、抗ウイルス薬と塗り薬、痛み止めなどを処方されました。とにかく休みなさいと言われましたが、赤ちゃんがいるので休むに休めず…。予防接種前の月齢なので、もしかしたら水ぼうそうとして発症するかもしれないと言われ、お世話しながら泣いてしまい、余計につらい気持ちになりました。とにかく処方された薬はきっちり飲み、なるべく休むしかありません。帯状疱疹は痛い事で有名ですが、メンタル的にもつらい病気なのだと分かりました。
30歳 福井県
2019-11-11 23:17:38

RECOMMEND