【経験談】手足口病

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

手足口病経験談
ナツタソさん
去年も息子が手足口病もらってきたのですか、私達親はかかりませんでした。
なので今回息子が軽度なのもあり油断していたと思います。
14日日曜日
夕方に急に悪寒が走り熱を測る38.0度
風邪かなーくらいでポカリ飲んで布団厚めにして寝る
その日の夜中布団も寝巻きも厚くしたのに悪寒と頭痛、腰痛がひどくて起きる。
熱測ると39.5度
ここ最近では見なかった高熱に驚く。
15日月曜日
悪寒はだいぶ弱まるものの腰痛と倦怠感はそのまま残る。
熱は39.0度全然下がらず。
インフルを疑うが夏だしなーとかネット検索して腎盂腎炎疑うも血尿や排尿痛なども無く違うと判断。
喉の痛みマックス。腰の痛みマックス。
16日火曜日
熱は平熱に戻る。が手にブツブツが。もしや…。
連休明けだったので病院へ。
確定診断、気持ちのカロナール処方してもらう。
喉の痛みは相変わらず。
腰痛は少し和らぐ。
職場へ連絡。解熱後2日間は休めとの医師の診断結果を伝え翌日までお休みをもらう。
食べられるものは冷たいうどんのみ。飲み物は麦茶とポカリの薄味のやつ。あとはウィダーインとかでしのぐ。
夜中息子に起こされたとき手にチクチクとした痛みとかゆみ。
むくんでる時のような感覚。
しかし寝られないほどではありませんでした。
足も小指の付け根辺りが痒く感じるくらいで歩行は困難ではありませんでした。
17日水曜
起きて手を確認すると昨日の夜より赤みも少し引き痒さ痛さも緩和。
喉の痛みも少しだけ和らぐ。
足に至ってはなんも感じない。イマココです。

ネットでは大人は手足口病もらって重症化するしか書いてなかったので本当に恐怖でしたが思っていたより軽度だったのかなーと思います。口内炎喉の奥だけパターンもあるんですね。
34歳 埼玉県
2019-07-17 06:48:12
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND