【経験談】咽頭結膜熱

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

咽頭結膜熱経験談
ぽさん
保育士1年目です。

6/18夕方
退勤時に頭痛があり、新人の疲れからか4月から毎月何かしらで体調を崩していたので、感覚で「これはやばいやつかもしれない」と悟りました。家に帰ると倦怠感がひどく、寝る頃には38度の熱がありました。

6/19
一晩寝ればなんとかなる!はずもなく・・・、熱が下がらず、保育園をお休みして病院へ。そこではまだアデノとは診断が出せるほどの症状は出てなかったようで、うやむやのまま帰宅しました。熱がずっと38度台のまま下がらず苦痛だったので解熱剤を飲み、一時的に無理矢理下げました。それがいけなかったのか、薬が切れた途端、ものすごい寒気に襲われ、39度台まで上がりました。その日から夜の高熱に悩まされるようになりました。大人になって初めての40度でした。

6/20
下がらない高熱、職場を休み続ける焦り。そろそろ病名が知りたい。いい加減診断出るだろう、熱上がりっぱなしだし、という思いからまた病院へ。19日に行ったところは休診日だったので、違うところへ行きました。そこで初めてアデノウイルスと診断が出ました。インフルも疑ってたのでそちらも検査してもらったらマイナスでした。点滴を打って帰りました。その日の夜も熱にうなされながら変な夢を見ました。

6/21
そろそろ熱に飽きてきた~~でも下がらねえ~~安静に安静を重ねた生活をしてるのに熱が下がらない~辛い~~といった具合で非常に荒れてました。ただ高熱に慣れてきた部分もあり、また動かなければ体温の変動がないということが分かってきた頃だったため、昼間は比較的寝たきりで娯楽を楽しんだりして暇を潰していました。辛かったのが夜です。夕方から夜にかけて、夜から深夜にかけて熱が段階的に上がっていくのですが、その過程で急に全身に蕁麻疹が出だしました。子どもの頃からあまり蕁麻疹に馴染みがなかったので、あの発疹の何とも言えない形や痒すぎる痒みを経験したのが初めてで、高熱もあり、頭が沸騰しそうでした。蕁麻疹は冷やしてどうにかしました。

6/22
蕁麻疹の薬をもらいに病院へ。ありがとう薬。ありがとう現代医療。熱は下がらない。

6/23
なんとなく、熱が下がり始め、終着の兆しが見えてきました。嬉しくて1日に2回もお風呂に入りました。明日から出勤します。

長い闘いでした。高熱、咳、痰、咽喉痛、頭痛、吐き気、下痢、蕁麻疹、、、重症オブ重症だったと思います。体感的にはインフルよりも辛かったです。高熱で深夜も寝付けなかったのも辛かったです。もうかかりたくないです。今でも咳き込んだり、ちょっと歩いただけで頭痛がします。早く特効薬ができればなと思います。
22歳 茨城県
2019-06-23 22:48:22
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND