【経験談】水痘(水ぼうそう)

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

水痘(水ぼうそう)経験談
Rikさん
始めは発熱から。娘に抱きつかれた時に少し熱かったので熱をはからせたら37度5分。運動会前&この頃温度差が大きく疲れが出たものと思い早めに就寝させる。
翌朝は元気で学校に行き授業をこなして帰ってくるも夕方気怠そうにしているので熱を測ったら38度3分。ご飯も余り食べたくないと言っていたのでお茶漬けにして食べさせて、薬は飲ませず就寝。
翌朝(6月5日)「これは何かな?」という娘の手に水疱。あ、水疱瘡ですねと思い病院へ。案の定でアシクロビルドライシロップ5日分とカチリを頂いて帰る。夜になって一気に水疱が増えて背中、お尻、顔を中心に総計100前後の水疱。カチリを塗っていたら私の指が荒れるほどでした。
熱も39度を超えて「水疱瘡はこんなに重症化するのか」と驚きました。
翌朝も熱は下がらず食欲も戻らず、飲み込む時に喉が痛いというので口の中を見たら喉元にも3つくらい水疱を視認。お茶漬けをサラサラと食べて薬を飲むと言うのを数日続けていまあいた。この間37度後半から38度台の熱。
8日朝に熱がやっと下がってきたのでシャワー浴びて薬を塗っていたらカチリが足りなくなり診療終了間際の小児科にいって処方して頂きました。
現在12日、殆どの水疱はかさぶたになりましたが足の裏に3箇所、手の指に3箇所ほど水疱が残っています。
10歳過ぎて水疱瘡にもビックリしましたが、御多分に洩れず重症化してしまい、予防接種の重要さを再認識したところです。
ちなみに家族は。。。まだわかりませんが、主人も私も幼少のころかかっており、4歳の弟は予防接種を受けており、今のところは特に何もありませんがあと一週間ほどは様子を見ることになると思います。
10歳 埼玉県
2019-06-12 18:17:51
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND