【経験談】水痘(水ぼうそう)

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

水痘(水ぼうそう)経験談
にじさん
最近かかった娘の経験談です。
ある朝起きて吐き気を催してえずいていて、空腹なのにおえおえ何回もしていてなんだろう、胃腸炎かな?と思い様子見ていましたがその後昼寝をして、起きたら元気になったよ!と本人はピンピン動いてその後遊んでいたのですが、午後になって手の親指と人差し指の間に赤い発疹が出て、水疱になりヤケドの後みたくなっていました。その時点ではそれ1つだけ。その日は何事もなく元気に遊んでいました。次の日も元気でしたが午後になって発熱。38.0°程度。手の発疹を痛がり、体を見てみると胸、背中、耳の裏、肩周辺に発疹が増えていました。ニキビみたいな発疹が数時間で水疱になるのを見て、水疱瘡かも?と検索すると当てはまる。。次の日朝イチで小児科行き、隔離されつつみてもらうと水疱瘡ですね、と。ウィルス薬とねっとりした塗り薬を貰いました。1日4回のウィルス薬はきっちり時間間隔で飲まないとだったので大変でした。小児科行った時点では熱は下がっていて、元気そのもの。発疹はそのあと2日間は増え続け顔、頭皮、お腹にまで広がり50箇所くらい水疱になりました。顔は少なく胸からお腹、背中が特に多かったです。1番最初に出来た手の親指と人差し指は大きく、しかもかさぶたになるのも最後でした。他は小さくポツポツと。発疹に変化が見られるのでわかりやすかったです。痒みはやはりあり、貰った塗り薬を塗るとマシになるのか激しく痒くて堪らないということは避けられたと思います。現在発症して15日経ちましたが小さい発疹はほぼ消えかかっていますが、まだ水疱瘡の跡という感じがわかります。うちの娘の場合服で隠れる場所がほとんどだったので目立たずこのまま消えてくれるといいなと思います。そして2歳下の弟は予防接種1度受けていましたが今のところかかっていません。完全には防げないと思ったのですがタオルは別に、食事も取り分けたり、お風呂は別にくらいにした感じです。昼間は学校なのであまり接していなかったのもあるかもしれません。この機会にかかったことのない任意接種の予防接種も検討するいい機会になりました。支離滅裂な文章でわかりずらいかもしれないですが何かのお役に立てましたら幸いです。
10歳 群馬県
2019-06-10 23:45:04
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ