【経験談】手足口病

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

手足口病経験談
ボブの旦那さん
まず息子が晩に寒気を訴えすぐ就寝。翌日夕方足の痒みを訴える。
見ると赤い発疹がポツポツ。
小児科に連れて行くと手足口病と診断。
翌日娘の手に赤い発疹が数個。
2人とも症状は軽く時々痒いと言うぐらい。

その2日後(6月7日)の夜私自身があまりの寒気で起きる。
私の寝室は一階で体温計を二階に置いていた為熱は測らず。
翌日8日、昼過ぎから手に赤い発疹が見え始める。
子供のうつってもーたかー。でもあの程度ならええか。
そう考えた私が甘かった。発疹は見る見る増えていく。
そして物凄く痒い!!
その日の夜仕事から帰って靴下を脱ぐと・・・
おびただしい数の発疹で足がえらい事に。
お風呂に入るとお湯がしみてツラい。
熱は微熱がずっと続いている。
その日の晩からはまさに地獄。
痒すぎて眠れず気がおかしくなりそうになる。
翌日9日、睡眠をほぼとれず1時間早く会社に行こうとするも
足の大量の発疹が痛みと痒みで普通に歩けない。
いつもの倍の時間をかけてなんとか出社。
この日から喉の奥が痛い!固形物が無理。
それからも痛みと痒みで仕事にならず、早退させてもらう。
恐る恐る靴下を脱ぐと更に増えている。
そして物凄く痒い!歩くと痛い!見た目もエグい!
とりあえずぬるま湯で優しく身体を洗う。
ここで発疹の中に水ぶくれが所々にある事に気付く。
指先から肘、つま先から膝、背中とおしりにも広がっている。
耳に違和感を感じて触ると何やら汁が付着。
口周り、眉間、鼻の穴にもニキビを潰した後のような
黄色いカサブタ?みたいなのが出来てて触ると汁が・・・
夕方意識が飛ぶように寝る。しかし痒みで起きる。
これを繰り返して少しずつ睡眠をとる。
翌日10日、現在に至る。
病院に行くも、かなり酷い状態と言われて痒み止めを処方されて終わる。
必死の思いで病院に行ったのにこれで終わり?
とりあえずもらった痒み止めを飲んで横になって経験談を書く。
39歳 大阪府
2019-06-10 15:50:37
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ