【経験談】帯状疱疹

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

帯状疱疹経験談
kozakuraさん
長男が退院した次の日、左の頬が数か所チクチクと針が刺さっているような気配を感じました。頭痛もありました。
以前、毒蛾に何度か刺された経験があり、そのチクチク感かと思い、ガムテープを頬に何度か貼り付け剥がしたものの治らず。
毒蛾が周辺に出ていないし、かゆみも全く無い。
主人がヒゲを剃った後の細い毛が、昨日湯船に浮かんでいたから、それが刺さったのかも?
だんだんとチクチクが鈍痛に変わり、化膿してきました。
かゆみが無いのは、完全に毒蛾ではないと思い、検索し、帯状疱疹と自己判断。
チクチクが始まってから4日目位までは、体の調子も皮膚もそんなに悪くなく、GW10連休で皮膚科はどこも開いていないので、自宅で様子を見ることに。
しかし、顔が見事に赤く腫れ上がり、ヒリヒリ、ピリピリ、ガンガン、ギンギン、虫が這う様な嫌な感覚がどんどん増してきました。
家事をするのがやっとで、ご飯を作るのも、休み休み。
動いた後は、痛みが増しました。
あまりの辛さに、夜も痛みで数度起きました。一日だけですが。
頭のてっぺんにも神経を伝う感じでチクチク感?が何度かきました。脳がおかしくなるのではと不安でした。
頭痛もひどく、だるく、目の圧迫感が増してきて、涙目で痛くて、目も異常を来すのではないかと不安でした。
左の首のリンパなのか、腫れてきて、肩甲骨に届きそうな辺りまで張ってきました。
耳も、中耳炎の様にズキズキと痛みだしました。
さすがにマズイなと、明日は急患の内科を受診しようと。チクチクから6日目。
内科では、山は越えてるから、薬は軽く出しとくねと。
調剤薬局で、薬剤師さんに、先生何か言ってましたか?と聞かれ、軽く出しますと言っていましたがそれ以上は聞いていません、と返答しました。薬剤師さんがお医者さんに電話して確認を取り、処方箋通りの薬を処方。1週間飲む薬を4日分。しかも、後に皮膚科に行った際に頭をかしげた看護婦さんから聞きましたが、1日20錠飲むはずの薬を6錠の処方でした。
薬を飲み、ご飯支度程度で痛みがひどくなるので、安静を続けました。
薬を飲みはじめて3日目、やっとGWが開け、皮膚科を受診。
看護婦さんが、顔を見るなり、あらーと同情してくれました。
お医者さんが言うには、よくこんなに良くなりましたねー。ここにできる帯状疱疹は、三叉神経の第U枝で、重症なんですよ。首を触診し、痛みは?目は大丈夫ですか?耳は?他に何か症状はありませんか?
私は今までの症状を話し、今は頭痛が少し、目も耳もリンパも大丈夫ですと答えました。
いやー、何ともなくて良かったですね、とお医者さん。
私の辛さをわかって下さり、とても嬉しかったです。
顔の黒くて赤く腫れが残る箇所に、アズノールを塗って、ガーゼで覆い、マスクをして治療終了です。4日後に再通院。
今は、新薬?アメナリーフを飲んで2日目、チクチクから8日目。
だんだんと体の調子も良くなってきましたが、スーパーへ買い物へ行ってもそんなに痛みが増しません。
でも、またウイルスが活性化するのが怖いので、もう少し安静にします。
疱疹が出たのは、左の、頬に2箇所、小鼻、口元に2箇所、頭の中(こめかみ付近)、眉尻、涙袋。
仕事をしながらの方は、どうしているのかと想像も付きません。
私は、さて次の仕事探すぞーという時でしたので、運良く安静にできました。


44歳 青森県
2019-05-08 16:57:56
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ