【経験談】ロタウイルス感染症

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

ロタウイルス感染症経験談
よさん
1人目は4月26日に2歳11ヶ月の長女が、午前は元気もあったものの晩御飯時にグズグズで食べず。体調が悪いのかな?と思いながらもお風呂に入れ終わった直後、嘔吐。結局2時間の間に3回嘔吐し、グッタリしてきたので救急病院へ。エコーも診てもらったが、なんらかの腸炎だろうとのことで一旦帰宅。しかし、夜から朝にかけ、嘔吐を繰り返し熱も38度を超えて夜通しグズグズ(15分横になっては起きての繰り返し)この時点で水分もほとんど摂れてていなかったため朝一で再び救急病院へ。脱水の恐れがあるためそのまま入院。
病室で点滴をし始めたら、疲れと点滴効果なのかグッスリ眠り始めた。そのうち、少し下痢をしたので、それを便検査に回すと…ロタ。それから熱は2日続き、嘔吐は3日、下痢は4日目退院した後もあった。
2人目は、7ヶ月の次女。長女が退院するのと入れ代わりで入院となった。症状は同じ。次女の場合は、最初に下痢がはじまり、次に嘔吐、熱といった順番だった。結局、熱は2日、嘔吐も2日、下痢は4日目の現在も続いている。
3人目は、私。
24時間付き添いの病院だった為、長女と次女を看病してる間にバッチリ移りました。吐き気は多少あるものの、熱もなく、専ら下痢。食欲も無くなり3日で2.5キロ痩せた。こんなしんどい思いを子ども達は経験したのかと思うと本当に可哀想。
早く皆んな元気になろうね!
33歳 大阪府
2019-05-03 22:04:31
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ