【経験談】百日咳

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

百日咳経験談
ちょんさん
2018年10月1日に産まれました。
元気に過ごしていましたが、最初おかしいと思ったのは10/22の夜中。
おっぱい飲むの下手くそになったなって感じたところとこからです。

そこから次の日あれ?1時間に1、2回程度なんですが、新生児って咳したっけ?息してる?って少し心配になりながら様子みる。熱は何回も測りましたがなかなか上がらず。夜10時過ぎになって37.7℃。

一応聖隷三方原病院の夜間に受診するも特に症状無いので帰宅しました。
25日再診し、レントゲンで気管支炎確認。咳も良くなっていない事から入院で様子見。
SPO2モニター90%切ることが多くてピコピコ鳴る鳴る。
咳も今思うとだんだん酷くなっていたと思います。咳するとチアノーゼになる感じで。

一度咳をすると5分位ずーっとコホンコホンと続き、クループ心配して先生に動画撮って聴いてもらったんですが違うって言われました。
週末病院で様子見ましたが、特に何もせず聴診しても変わらないって事で、2日後再診で帰宅しました。
(ま、可能性は薄いけど百日咳の検査やっとくねーって言ってくれた検査にとてつもなく感謝です。)

家に帰ってやっぱおかしいと感じる。泣かない、動かない、手足冷たい、血色悪い、咳すると苦しそう、チアノーゼ、全身で咳するから疲れておっぱいあんま飲まない。

11/1再診でこの時SPO2 92%、再度レントゲンで無気肺になってる所ある+百日咳の抗体が高いIgG60で(母体から貰う値より多い)って事から百日咳の確定診断出さずに即入院。ICUで鼻から酸素カニューレ入れて抗生剤点滴。この時ミルク40ccしか飲めてない…。 ネットで百日咳 乳児で調べると全然いい事なんて書いてないくて、(脳症とか死亡とか…)不安すぎて今思い出しても泣けます。

主治医の先生に家族もかかっている可能性があるので検査をという事で、母親、父親と検査しました。結果は母親の私が百日咳陽性でした。何処から貰ってきたのか分かりませんでした。新生児でしたので私も含め外出はしてなかったし…。2歳上のお姉ちゃんが少し前にコホコホと咳をしてたのでそこからなのかな?と言う感じです。(でも予防接種打っているのに)

ICUに入って1日1回の面会に搾乳したおっぱい持っていく日々が始まりました。抗生剤点滴をしてからの回復はとても早く、
今日はカニューレ外して90後半キープ
今日は咳してない
今日はミルク100cc飲んだ
って毎日驚く程良くなっていました。
1週間程入院をして退院する頃には大きな声で泣けるようになってやっと安心できました。

退院の時に早期発見だったのかと聞きましたが、分からないって言われました。
百日咳って教科書どぉりの咳をしない限り分かりにくいらしいです。だから今回のなんとなくの母親の感で怪しいと思って病院を受診した事、そして1回目の入院の時に検査をして頂いて本当によかっです。

現在7ヶ月になり元気過ごしていますが、風邪にかかると咳が長引いてる気がします。
0歳 静岡県
2019-05-02 11:31:04
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND