【経験談】咽頭結膜熱

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

咽頭結膜熱経験談
ますみんママさん
5歳の男の子です。
1日目→夜寝る前、急に39.7℃の熱、他の症状はなし
インフルエンザを疑い次の日病院へ行こうと様子をみる。
2日目→朝38.0℃で近くの病院へ。
インフルエンザではなく原因不明、他の症状なし薬は頓服だけもらう。
夜、39℃前後の熱、6時間あけては頓服使う。
3日目→朝、まだ熱下がらず38.5℃
少し目やにがでている。
全然良くならないので医療センターでみてもらう。
喉はかなり赤いと言われる。
食べないし元気がないので抗生剤の点滴をしてもらう。血液検査ではどれも当てはまらず、白血球などの数値も少し高めだが、入院するほどの値ではないよう。
原因不明ですが家で様子みる。
4日目→様子を報告しに再び医療センターへ。
まだ良くならないので、また点滴。
結果は同じで家で様子をみる。
午前中は少し元気にしているが、またガーッと熱があがり40℃近くになる。
再び病院に行き、点滴をし、まだしていなかった肺のレントゲンをとったが肺炎でもない。
5日目→やっと微熱になり、少し元気そう!
やっと治ったのかと思い、ほっとしていたら昼頃からまた39℃超えの熱。
しんどそうで相変わらず食べないし心配するが
夜中に少し熱が下がる。
6日目→朝も微熱になりやっと治ったかと思ったら、また昼頃39℃超えの熱。
再び医療センターへ。
喉に膿みのように白いものがあると言われ、
血液検査の結果
アデノウイルス(プール熱)陽性
やっと原因が分かる!!
今までも調べていたけど簡易的な検査だったので出なかったらしい。
アデノウイルス……検索して調べてみるとビンゴ!!
午前中元気、午後から高熱
熱は上がったり下がったりする。
など書かれていた。
長かったー。原因が分かりやっと一安心。
高熱でしんどそうだし、インフルエンザの方がましなのでは?と思うほど。
かかりたくない病気No.1かもしれません。
5歳 京都府
2019-01-28 15:17:21
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ