【経験談】帯状疱疹

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

帯状疱疹経験談
ゆたりんさん
11/28 夕刻、職場で寒気。発熱の予感も発熱せず。

12/2 夜、左眼の奥の痛み始まる。左頭部を鈍痛が支配。バファリンも効かず、午前5時まで眠れず。

12/3 飲酒後、深夜に左眼の奥の痛み強まる。くも膜下出血など、脳の異常を疑う。脳神経外科か眼科か、受診先を迷う。

12/4 朝から左眼の周囲でキリキリ、チクチクした痛み。鏡を見ると、左瞼に微かな腫れ。

12/5 午後、眼科を受診。眼球に異常なく、瞼の腫れを確認。眼科医の見立ては「眼球周囲の脂肪が細菌感染」とのこと。抗生剤を処方される。

12/6 投薬後も左眼周囲と左頭部の痛み、改善せず。左瞼に髪の毛がかかってもピリピリ痛む。ヘアブラシを使用すると、左頭頂部にもチリチリした痛み。鼻の頂上付近にニキビ様の異常を認める。

12/7 午前、眼科再診。瞼の腫れの拡がり確認。同じ薬追加。鼻の頂上付近が赤く腫れ始める。午後、瞼の上に直径1ミリ以下の水疱を認める。

12/8 瞼の水疱、やや大きくなる。鼻の赤い腫れ、拡がる。夜、ネットで関連情報を集め、帯状疱疹を疑う。

12/9 午前、内科と皮膚科を受診。帯状疱疹と診断される。即、抗ウイルス薬の経口投与、開始。「治癒後も痛みが残るかどうか、ぎりぎりのタイミング」と医師。左眼周囲と左頭部の痛み、継続中。
57歳 北海道
2018-12-09 20:32:39
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND