【経験談】RSウイルス感染症

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

RSウイルス感染症経験談
ココアさん
月曜日 保育園の同じクラスでRS発生。少しコンコン咳。

火曜日 朝の体温が37.6度、咳をしているため保育園で預かってもらえず帰宅。小児科に行くと風邪かもしれないので経過観察とのこと。

水曜日 朝、39.1度で再度受診。RS陽性。カロナール、ムコダイン、ホクナリンテープをもらう。食欲が落ち始める。

木曜日 38度台。家で静養。保育園の感染は4人へ。

金曜日 昼間は元気で微熱。夕方泣き出したら39.7度。呼吸が苦しそうになり、#8000に電話。夜間診療へ。音は異常ないので吸入して帰る。あと2日は病気のピークなので油断しないように言われる。水分補給(食欲ない時はアクエリアス)。咳と痰で眠れない。

土曜日 昼間は微熱まで下がるも機嫌が悪い。夜、39.4度。カロナールを飲むも下がらす、深夜に40.4度。夜間診療に電話すると、カロナール追加とアイシングの指示。高熱でも抱っこで眠る。

↑今、ここです。1週間は高熱〜微熱〜高熱の繰り返し。保育園は熱はさが24時間、咳が48時間なくならないと許可されないとのこと。今は解熱に集中します。
1歳 東京都
2018-11-04 02:54:16
びせいぶつ芸能社
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ