【経験談】帯状疱疹

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

帯状疱疹経験談
みすけさん
長文すみません。
最初は右側の脇の下に神経痛のような痛みがありました。でもそこまで痛くはなく、寝違えたのかな?ぐらいにしか思いませんでした。が、痛みは治まらず、3日後くらいにその付近に虫さされのような発疹ができました。他の方も書かれていましたが、本当にダニのような発疹です。まさか脇の下の痛みと関係があるとは思わず、1週間経っても治らなかったら病院に行こうと思って様子を見ていました。その間痛みは少しずつ増し、背中(右側)も痛くなり、原因がわからない痛みは不安でしかなかったので、覚悟を決めて内科を受診しました。リンパ系か…乳がんか…
先生は血圧を測ったり目や喉を見たり原因究明をしていましたが、脇の下の発疹を見た瞬間「あ、これはもう帯状疱疹だね」…即答でした。言われて初めて気づいたのですが、背中の痛み、脇の下の痛み、その付近の発疹…みんな同じ高さだったんです。先生いわく、肋間神経に沿っているそうです。念のため血液検査もやって異常なし。飲み薬と塗り薬(抗生剤)両方で治すそうです。昨日病院に行って背中と脇の下の神経痛は無くなりましたが、発疹のビリっと軽く電気が走るような痛みがまだとれず、辛いです。ほとんどの人が帯状疱疹だと気づかず、虫さされ用の軟膏を塗り続けて病院に行くのが遅れるそうです。案の定、私も来るのが遅いと言われました。色素沈着が残る可能性や、発疹は治るけど神経痛だけが残る可能性があると言われました。帯状疱疹ってもっと年配の方がなるものだと思っていましたが、免疫力低下や心身のストレスなどが原因で私くらいの年齢でもなるそうです。私はブツブツが4つぐらいですがそれでも結構ビリビリきます。これが帯状だったらと考えると…怖すぎる(;´д`)神経痛のような痛みがあって、発疹が出たらできるだけ早く病院に行ってください!
31歳 栃木県
2018-11-02 21:23:00
びせいぶつ芸能社
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ