【経験談】手足口病

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

手足口病経験談
彩りさん
最初に発症4日前に病院へ行った息子が発熱。指や手の間に少し発疹がでたことと熱が38.6度出たが授乳の飲みはよく、1日で熱は下がったので安心。
が、その息子発症から4日後の夕方いきなり寒気に襲われる。
室内温度は23度なのに真冬の早朝ぐらい寒く、その後関節痛。
熱はなかったが早めに休ませてもらい夜8時に布団に入ったが寒すぎてしばらく震えが止まらなく、寝付けたと思ったら今度は暑くなり2時間で起き、熱を測ると39度。
これは早いけどインフルエンザ!?とほぼ確信し、次の日検査しに行こうと思いつつ無理やり寝たら急激な吐き気に襲われ夕食をすべて戻す。
熱は39.9度に。

何度も寝ては起き、寝ては起きを繰り返しようやく朝になり病院にいくがインフルエンザは陰性。
風邪だろうとのことで薬を何種類がもらい帰宅し、しばらく休んでいたら熱も下がったのでなーんだ、ただの風邪かーと思っていたら手に違和感。
ま、まさか…とおもってよく見ると水泡がぷつぷつと。
ここで息子の手足口病がうつったのだと確信。
深夜喉がすごく痛くなりガラス越しに喉を見ると白いポツポツが。
朝になると手には薄赤い点々だらけ。
病院に電話してみるも、手足口病には特効薬がないから昨日の薬で様子を見て。とのこと。

三日目の夜の今、熱は完全に下がったけど喉の痛みと手の痒みと戦っているところです。
個人的にはインフルエンザより辛いです。
二度とかかりたくないので子供がもらってきたら大人の感染率が低いと高を括らず予防策しっかりするようにします。
24歳 滋賀県
2018-10-17 23:12:45
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND