【経験談】手足口病

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

手足口病経験談
ひーろーちゃんさん
14日の金曜の0時を回った頃、頭痛と吐き気とだるさ、足の筋肉が痛み始めた。

風邪ひいたかも?という感覚でしかこの頃はありませんでした。
だけど、家に帰って、暖かくして睡眠を取りましたが症状はよくならず、熱があがり、身体の節々が痛みはじめて、悪寒もしたりと本格的な風邪をひいたと思いました。
この日は赤いぶつぶつや水疱はなかった。

15日の朝、熱がピークの39度弱まであがり、夕方には口の中に口内炎だと思わしき跡が2つほどだが、まだこの時は食事は普通に食べれました。
同時に手のひらと指先、足の裏と指先に赤いぶつぶつと水疱ができはじめてしびれるように痛い。さわると激痛

16日になり、ロキソニンを服用。熱は下がり、風邪の症状はよくなってきた。
同時に手のひらと指先、足の裏と指先に赤いぶつぶつが大量に表れてしびれと痛みがひどい。
靴履いてたってるだけで激痛
口の中もどんどん水疱ができてきて、ものによってはしみるレベルの痛み。

17日。風邪の症状はほぼ完治。熱も平熱。ただ、手足口病の症状が本格的にピークを迎え、どんどん赤いぶつぶつの量が増え、痒みが出始めたと同時に水疱が出来たところは触ると激痛
足も同じで、両親指の裏に水疱が2、3個固まって出来たので、立つだけで、激痛
そして。。。口の中がメッチャ激痛になり、麦茶を口にいれるだけで、涙が出るほど激痛です(>_<)

18日。手足の痺れるような痛みが緩和され始めた。
水疱が出来てるところは触ると痛いぐらいになり、足の裏の親指に出来た水疱も痛みが少しずつ緩和され始めて、痛いけど、歩けるぐらいになった。
ただ。。。口の中はもう激痛のピークに!!
どんな食べ物でも刺激され、飲み物でも、激痛が走り、喉奥も赤いぶつぶつが出来て、刺激の少ない牛乳を飲むのも激痛と戦いながら

19日。手足の赤いぶつぶつが皮の外に浮き出てきはじめた。ただ、痛みはほとんどなく、足の裏の親指も普通に歩く分には痛みを感じなくなった。
口の中は相変わらず激痛が留まることを知らない

一応痛み止めを飲んでるが、緩和されてる気がしない。
ビタミンB2やB6の入った飲み物やレモネードを飲んで口内炎の治りや痛みの軽減になるよう気を配ってますが、手足口病からくる口の中の痛みと、純粋に口内炎の痛みとでは治りも痛みも桁ちがい。

ある意味インフルエンザより辛い手足口病の口の中の痛み

20日で口の中が痛み始めてから5日です。
激痛のピークの終わりが全く見えなくて不安の現在
2018-09-19 22:19:25
びせいぶつ芸能社
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ