【経験談】手足口病

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

手足口病経験談
ママさん
1日目
朝起きると喉の一部がヒリヒリと痛みがあり、風邪かな?と思いながらも子どもたちを送り出し出勤しました。
午後になると喉の広範囲が痛み出し、さらに舌にもピリピリと痛みが出現。帰るころには、右手母指にピリピリとした痛みがあり紙で切ったかな?くらいの認識でした。
帰宅後、倦怠感が強く微熱があり早めに就寝。
2日目
起床後、しばらくすると両手にピリピリとした痛みがあり、見てみると赤い発赤疹がまばらに出現。痒み、熱感、ビリビリとした痛みがあり触れると激痛でした。
足の裏や足趾にも発赤が出始めていましたが痒みのみで、痛みはなし。
口腔内は、喉や舌を始め歯肉にまで赤い点状の発疹がありビリビリとこちらは激痛。
体温38~39℃

3日目
足の裏の発赤が、一部水疱になっていて激痛。
口腔内も痛みが強く、唾液も飲み込めないほど。
体温は微熱。
手の発赤は、一部改善あるが新しい発赤が出現、水疱になっているものもあり。

4日目
喉の奥が激痛。舌の両側も潰瘍になっていて、今までの発赤疹が、水疱になっている。
口腔内が痛すぎて、食べることがほとんどできない。

5日目 ~現在
口腔内、激痛。特に、舌の付け根あたりがビリビリと痛く喋るのも痛い。
手足の痛みは引いてきましたが、水疱として残っているところは触れると痛い。



35歳 北海道
2018-09-18 06:54:36
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND