【経験談】RSウイルス感染症

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

RSウイルス感染症経験談
くまこさん
発症3日前から泊まりで出かけ夜中に帰宅。翌日日曜日に少し咳が出るなと思っていましたが元気で変わりなし。翌日月曜日の朝から発熱(38℃〜39.6℃)風邪かな?と思い様子を見ることにし受診はせず。食欲なく食べられたものはアイスくらいでした。熱は翌日以降38℃前半→37℃台と比較的早く下がりましたが、元気がなく痰がらみの咳が続く為木曜日に初めて受診しRSウイルスと診断されました。病院の方針で毎日午前午後と通院し吸入してもらい毎回診察して頂き飲み薬も処方されました。9月12日現在、咳もほとんど収まり、たまに出てもゼコゼコした感じではなくコンコンという感じに変わりました。息子は比較的症状が軽かったようで治りも早いと先生に言われましたが、完治してもその後風邪をひくと同じような咳の症状が出たり喘息につながる可能性がある為それを予防するためのお薬を処方された為しばらくの間飲み続けないといけなくなりました。感染経路は思い当たる節がなく、強いて言えば、発症一週間前くらいに参加した子供向けのイベントか発症5日前くらいに行った近所のショッピングモールだと思います。ちなみに住んでいる地域でRSウイルスが流行していたようです。息子は風邪をひくと、熱→鼻水→痰がらみの咳がしばらく続くことが多く、今回は熱もすぐ下がってただの風邪だと思っていたので診断された時は驚きました。症状はあまり重くありませんでしたが、毎日の通院が少し辛かったです。また月齢の小さい赤ちゃんにうつしたりすると重症化して大変との為知らず知らずのうちに感染を広げる可能性もあったので受診しておいて良かったと思います。ちなみに隔離しなくても良い許可が出るのに発症から10日間程かかりました。
2歳 東京都
2018-09-12 23:37:11
びせいぶつ芸能社
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ