【経験談】RSウイルス感染症

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

RSウイルス感染症経験談
おじょーさん
八月末ごろから保育園で咳が出たり、寝起きに喘鳴を感じる等と報告を連日受けていたが、喘鳴は持病の兼ね合いもあり抱いた時の角度によってはよく出る症状であったのと、中耳炎で耳鼻科の通院もしていたので特に深く気にせず。

週末は通院をしながら自宅で過ごす。透明な鼻水が時折垂れてくるように。

週明け月火曜日、朝は少し熱が高め(〜37.4℃)の日が続くが登園後は熱が上がることは無く。透明な鼻水が酷くなってくる。

水曜日の朝、熱が37.6℃。どちらに転ぶか分からずギリギリまで待機するも、表情がぼんやりしていていくのを見てお休みに。
その後発熱し39.8℃まで上がる。鼻水が黄色くなってくると同時に咳き込みが酷くなってくる。鼻水を吸引する刺激で喉に落ちるのか口からでろっ、と鼻水(痰)を吐き出すのを繰り返す。午後の小児科を受診。数日の様子からピークは週末あたりにくるだろうとのこと。熱が高いため解熱剤と痰を出しやすくするお薬と喘息のお薬を出すとの指示。その後1度下がるものの夕方に再度上がり40℃。解熱剤使用。夜は寝苦しいのか何度か目覚めるため睡眠は細切れに。

木曜日、熱も下がり鼻は酷く咳も酷くなっていく。耳鼻科を受診し中耳炎が悪化していたため、薬をプラス。機嫌もよく、食欲はあるものの、上手く飲み込めないのか好きなものを与えても途中で嫌がる事が多い。この日は1日熱が上がらず。夜は寝苦しくて向きを何度も変えながら寝かしつける。

金曜日、朝から熱が高めでぼーっとした表情が多く、疲れもあるのか寝ていることが多かった。アイス枕等で適度に冷やすと元気になるものの夜から熱が上がってしまう。咳は日に日に酷いものの、鼻水のピークはこの日までだったように思える。夜は眠りが浅いのか、添い寝をしないと泣いてすごかった。

土曜日、朝は熱もなくいつも通りの食事もとれ元気に過ごすものの、咳はピークで全身を使うような強い咳き込みが多い。鼻水の吸引に抵抗するものの、疲れるのか泣き叫ぶ時間は短く、後はグズグズ。夜に発熱し38.7℃。ぐったりしてるので解熱剤使用。その後は元気に過ごす。夜は相変わらず何度も目覚める。

日曜日、熱もなく食事もいつも通り。寝ていることが多い。
鼻水も量はあるものの透明に近づいてきた。


保育園は少人数(〜12名)で他にRS疑い等は居ないそうです。
発熱は3度目ですが、こんなにぐったりするのははじめてだったため相当辛かったんだと思います。
出生体重は大きかったのですが、その後横ばいで小柄なのもあり、全身で咳き込む姿は見ていても辛いものがあります。食事も3回食ですが、好きなものを好きなだけ食べさせ、無理はさせないようにしています。
絶えず水分補給させてます。

保育園登園基準が呼吸器症状の緩和とあるが、どこまでをさすのか分からずいつから登園させるかまだ悩んでいます。。ただ、この咳き込みを見たらびっくりされるだろうなと思う程酷い咳です。可能な限りはお休みさせてあげたいと思います。
0歳 東京都
2018-09-09 15:08:06
びせいぶつ芸能社
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ