【経験談】マイコプラズマ肺炎

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

マイコプラズマ肺炎経験談
わーちゃんさん
私は看護師の仕事をしています。仕事終わりにスタッフで勉強会がありました。だるさがあり、一時抜けさせていただいて休息をとっていました。その日、他の病棟でも働かせていただいていたので、汗をいつも以上にかいていました。脱水になっちゃったのかなと思い、水分補給を多目にとりました。
帰宅後、T37.2で微熱も末梢冷感あり、、だるさもありすぐに寝ました。が、2時間後に熱くて起きたらT38.3、、その1時間後にはT39.4になりました。
頭痛、倦怠感、高熱、意識朦朧、、布団から出られなくなりました。
高熱があるのに汗を全くかかず迎えた翌日、T39.1。お休みをいただき病院へ。レントゲン撮って診察するも肺炎像はなく、夏風邪との診断。マクロライド系抗生剤等処方されて帰宅。
その後も熱は下がらず、解熱剤を使用しなければT37.0あたりまで簡単に下がってくれません。咳はひどくなり、痰の色も黄色へ変化。だるいながらも4病日目は仕事にもいきました... ただの風邪じゃないかもと思い、高熱5日目違う病院へ。採血の結果マイコプラズマ肺炎でした。マクロライド系抗生剤には耐性があったようで、ニューキノロン系抗生剤を処方され帰宅。その翌日からは症状も段々改善し、倦怠感は若干あるかなくらいになりました。
はぁあ長かった。
23歳 北海道
2018-08-13 08:01:16
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND