【経験談】A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)経験談
のへさん
昨年の冬のことです。主に子供がかかる病とのことですが、私は既に2回かかったことがあります。
1回目は咽頭痛と発熱くらいで、主人がかかった後にかかったのでおそらくそこから感染したものと思われます。2日程度熱が出て、医療機関で点滴をうけ、抗生物質を処方してもらい、事なきを得ました。
問題は2回目です。1回目ほど喉も痛くなく、高い発熱のみで単純に風邪かと思い、通常通りの対処を行っていたのですが、夜になって手足がしびれはじめ、寝ることも立つこともままならず、頭痛、発汗、呼吸困難などが押し寄せてきたので主人に付き添ってもらって近くの総合病院の緊急外来へ。
まずはインフルエンザを疑われましたが陰性で、しかし検出されないこともあるからとタミフルを処方されそうになりました。
溶連菌患者に見られるイチゴ舌や湿疹もなかったのですが、喉の痛みに覚えがあったので念のため溶連菌を調べてもらったら大当たりでした。抗生物質をもらって事なきを得ましたが、命の危険を感じた夜でした。
みなさまもお気を付け下さい。
29歳 東京都
2018-04-23 11:38:55
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND