【経験談】A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
本経験談は、個人の意見です。医師の診断があることの自己申告を元に掲載しております。症状の原因が特定されているわけではありません。誹謗中傷は掲載いたしません。
経験談については、事業者が認めた研究機関への報告のほか、利用規約に定める範囲で二次利用させて頂く場合がございます。※提出及び利用する情報には個人情報は含まれません。

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎(溶連菌感染症)経験談
ウルトラのママさん
突然高熱が出て幼稚園を早退しました。普段高熱が出ても比較的元気ですが、この時はずっと辛そうに泣いていました。
病院に行くとまずインフルエンザの検査をしましたが陰性だったためそのまま一旦帰宅しました。その後2日経って背中に発疹が見られたため再度病院にいきました。そしてやっと溶連菌とわかり薬を処方してもらいました。しかし、その後も熱が5日ほど下がりませんでした。発疹は2週間続き、発疹がなくならないと登園許可がおりませんでした。
結局その間薬を飲み続け、結果的にその季節はその後次々に胃腸炎と肺炎にかかり入院まですることとなりました。入院先の先生には、抗生物質を長く飲んでいたから抵抗力がなくなっちゃったのかなと、言われました。
初めての幼稚園の冬は散々な一年でした。
2018-02-28 21:01:32
びせいぶつ芸能社
風疹ゼロプロジェクト
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
RECOMMEND