【経験談】インフルエンザ(季節性)

感染症・予防接種ナビでは経験談を募集しています。
皆様からご投稿いただきました感染症経験談は、研究活動の研究報告として提出予定です。※提出する情報には個人情報は含まれません。

インフルエンザ(季節性)経験談
ゆきなんさん
学校から帰宅して、だるい、節々の痛みがあり、検温したところ37.4℃の微熱でした。その30分後には38.7℃に急上昇。食欲はあったので夕飯を食べて就寝したもののぐっすり眠れず、翌朝、腹痛、嘔吐。朝一番で小児科を受診したらインフルエンザB型でした。医師から、B型は症状がダラダラと続く事が多いと言われたのですが、タイミング良くイナビルを服用したお陰か昼には平熱に下がり、その後熱が高くなる事はありませんでした。鼻水、咳もそんなにひどくなく、軽く済んだみたいです。今年のB型は軽く済む事もあるみたいで、受診しない人が感染を広げているかもと感じました。
11歳 埼玉県
2018-02-09 22:46:23
「水ぼうそう・帯状疱疹」ホントのところ
予防接種における間違いを防ぐために
こどもの救急
あいち健康ナビ
 

感染症・予防接種ナビは、平成27年度日本医療研究開発機構研究費(医薬品等規制調和・評価研究事業)「ワクチン接種と稀ながら発生する副反応に関する研究」(研究代表者・多屋馨子)の 「ホームページを活用した予防接種後副反応アンケート調査」(研究分担者・安井良則)の研究活動に協力しています。